次はどこに行こうか。

Marin Endo Pon
Journey to Africa
Published in
3 min readFeb 27, 2017

花粉がすごいですね。ぽんです。

寒いのと花粉が飛ぶのとで苦しんでいるので、今だけルワンダに帰りたいです。毎日半袖で心地よく過ごせた日々が懐かしい。

そういえば、先日「復学届」が家に届きました。そういえば私、休学していたんですね。

毎日やりたいことがありすぎるので、もう1年休学したいな〜(笑)なんて思いつつ、とりあえず期限までに出さないと退学っぽいので忘れないようにします。

さてさて、同期は卒業してしまう中、私はもう1年大学生ができます。どんな1年にしようか考えているところですが、やっぱりもう1度アフリカには行きたいと思っています。

1番の理由は、大好きなルワンダの同僚たちが待っているから。半年間働かせていただいた飲食店のスタッフたちに、最後「また帰ってくるから!」と約束したからです。

最近、たまたまルワンダにいくという日本人の方がいたので、ASIAN KITCHENメンバーへの手紙を託し、持って行ってもらいました。

後日、社長からみんな喜んでたよ!!との写真が送られてきて、一気にルワンダが恋しくなりました。

私の手紙を持ったあじきちメンバー。社長が写真を送ってくれました。

みんな未だに「いつ帰ってくるの?」「今日は売上が〇〇ルワンダフランだったよ!」などと、Facebookを通じて連絡してくれるんです。愛おしすぎますよね(親バカならぬルワンダバカ)

難しいこと考えず、周りの目を気にせず、毎日必死で楽しく働いてた日々が懐かしいです。

ということで8月あたりに、またルワンダに行くつもりです。そして次は少し、アフリカを周ろうと考えています。去年は働くことで精一杯で、アフリカを周る予定はありませんでした。

セネガルやモロッコにも行きたいけど、遠いなあ。お金を貯めなきゃいけません。エチオピアにも友達がいる。

今のうちからルートを考えておこうと考えています。おすすめの場所などあったら、是非教えていただきたいです!

テーマは、アフリカの食を知る旅(仮)。

色々とアフリカ材料を仕入れ、レシピを学んでこようかなと企んでいます!日本でもアフリカ飯をつくりたい!

そして美味しいウガリもつくりたいです。

うーん、まだまだ楽しみなことがたくさんありますね!

「やりたいことを、やる。」

最後の学生生活1年、自分に正直に生きたいと思います。

スカイプしてくれたスタッフ。

ぽん

--

--