突然ですが、インドに来ました。

Yuji Morokawa
Journey to Africa
Published in
4 min readJan 30, 2017

こんばんは!諸川です!

タイトル通り、いきなりですが、僕はいまインドに来てます🇮🇳笑

韓国からインドに向かう途中の飛行機

日本から韓国へ乗り継ぎ、韓国からインドにやって来ました!!今日が滞在2日目、これから各地を巡っていこうと思ってるんですが、なんせ何も決めてないノープラン旅行。何が起きるか分かりません(笑)

昨日の体験した出来事を話しますと、夜7時頃にインディラ・ガンディ国際空港を降り立ち、地下鉄に乗ってニューデリーに到着した途端、詐欺に合いそうになりました(笑)インド人の方みんな優しく話しかけてくれるので、ホイホイ付いていったらダメですね( ̄▽ ̄)深夜に鉄道に乗ってアグラに移動して、宿を見つけて辿り着いたのが午前3時前です。死ぬかと思いました笑

寝台列車での隣のベッドに乗車していたインドの方
サイクルリキシャ(自転車で引っ張る人力車)に乗る午前3時

まぁこんな感じですが、無事に帰って来れるよう楽しんできたいと思います!!(希望)

インドの情報について少しみると、

首都:ニューデリー

人口:12億5970万人(2016年時点)

面積:191944㎢

宗教:ヒンドゥー、イスラム、キリスト、仏教、その他

言語:ヒンディー、タミル、ベンガル、ウルドゥー、その他(英語話せる人がとても多い印象)

といった様々なバックグラウンドを持った人たちが多い国です。

そこで明日からインドを巡る予定なので、楽しみにしている「アフリカとインドグルメ」という点から今日は少し書こうと思います!

以前お世話になった自由が丘のエチオピア料理屋ディアフリック(de Afrique)で食したドローワットというカレーに近しきものがあります!

ドローワットとは、アムハラ語で「ドロ」は鶏肉、「ワット」は惣菜という意味のエチオピアを代表する伝統料理です。茶色くなるまで炒めた玉ねぎをベースに、唐辛子をはじめとしたスパイス&ハーブを使った調味料「ベルベレ」を加え、肉や野菜、豆類などと一緒に煮込んで出来上がるのだそう。要はエチオピアの伝統的なカレーみたいなもので、これがすごく辛いんですが、とても美味しんですよ^ — ^

ディアフリックのドローワット(出典: http://curry401.blog94.fc2.com/blog-entry-919.html)

一方でインドの本場のカレーもスパイスが効いてとても辛いと聞きます。そこで、この旅行中にインドカレーを食べ歩き、どちらのカレーが辛いか、何が違うかなど味覚や嗅覚、視覚を通じて体験してこようと思います!!!

こんな感じだったらいいなっていうインドカレーのイメージ図(出典: https://akr3065234552.owst.jp/)

ノープランのインド弾丸旅行がこれからどうなるか、まだ何ともわかりませんが、お話しする機会があれば今度したいなと考えてます(^^)

ではでは〜!!

--

--