過ぎ去ったバレンタインデー

Hitomi Fukazawa
Journey to Africa
Published in
2 min readFeb 23, 2017
NIGATA

こんばんは!6期の深澤です!
遅くの投稿になってしまって申し訳ありません。

さてさて、春休みも残すところあと1ヶ月と少しとなりました。学生最後の春休みということで、毎日遊びまくっております!!

先日は新潟に行って白銀の世界を思いっきり楽しんで参りました!写真はその時のものです。タイトルともアフリカとも全く関係がなく申し訳ありません。笑

ところで、みなさん!
2月14日は何の日だったでしょうか?

そう!バレンタインデーです!
みなさんは誰かにチョコレートをあげたり、もらったりしましたか?

私はチョコレート屋さんでアルバイトをしているので、連日大忙しで働いておりました。
そして、そんな自分にご褒美としてたくさんチョコレートを買いました。笑

そんなことは置いておいて、、
最近では健康志向でハイカカオのチョコレートが流行ったりしていますね。

そんな中、職場で気になるニュースを耳にしました。
それはカカオが足りなくなっているということ!!カカオ不足によってカカオを手に入れることも困難な状況であり、それによって値段も高騰しているということです。

カカオといえばアフリカでも、コートジボワールやガーナなどが有名ですね。その一方でアフリカの砂漠化も大きな問題になったりしています。

チョコレートの需要がどんどん高まりながらも、カカオの取れる量は減っていくのです。

そんな問題を少し考えながら食べていたら、将来的にチョコレートはすぐに手に取れるものじゃなくなるのではないかという思いにかられたりしました。

まとまりませんが、バレンタインデーに関連付けてカカオについて話題にあげてみました!

以上、深澤でした〜

--

--