Mio Uetake
Journey to the World #10
3 min readSep 14, 2019

--

熊本旅

はじめまして!10期の植竹 美緒です!

留学から帰ってきました。秋から参加します。

私はこの夏日本のさまざまなところへ旅行に行きました。その中でも今回ひとり旅として訪れたのは熊本です。友達に熊本出身の人がいて、その子から色々話を聞いているうちに興味を持ち行ってみることにしました。

【高森湧水トンネル公園】

外から見るとよくある普通のトンネルですが、中に入ると光の装飾や地域の子どもたちや団体によるオブジェが飾られていて、歩いているだけでとても心踊りました。そしてなんと言ってもこのトンネルは涼しいのが特徴です。クーラー等があるわけでもないのですが、なぜかとても涼しくて気持ちよかったです。暑い夏に涼しくなりたい時には最適でした。

【鍋ヶ滝】

鍋ヶ滝は落差10m幅20mの小柄な滝です。滝の裏側まで歩いて行くことができ、実際に行ってみるとすごく神秘的で、水が太陽の光を浴びて、透き通るように綺麗でした。ただ、足場が悪いので滑りそうなのと、だいぶ水しぶきがかかるのでそこは注意が必要でした。ここの滝は生茶のCMで使われた場所としても有名で、本当に絵になる美しさで、多くの観光客が訪れていました。

【熊本ラーメン】

熊本はラーメンが美味しいことで有名ですが、行く前は正直、東京にあるラーメンと変わらないでしょ…と思っていました。しかし、そんな自分が恥ずかしくなりました。熊本のラーメン美味しすぎます!!まずとんこつスープがこってりしすぎず絶妙に調整されていて最後まで飲みたくなる美味しさです。また煮卵とチャーシューはとろっとろで味がしみていてまさに絶品でした。麺はちょうどいい具合に茹でられていて噛みごたえピッタリでした。あの味をまた食べたい!なんて思っても東京ではなかなか巡り会えない味な気がします。。

熊本に行ってみて思ったことは、私は阿蘇を中心に回ったのですが、道中行き止まりの看板が多く見受けられました。これは2016年の熊本地震の影響だそうです。未だに復興が進んでおらず震災の影響が根強く残っていることに、大変驚きました。東京に住んでいるとつい忘れがちですが、地方で起こった自然災害は地元の方々にはまだ影響があり不自由な生活が続いているのだということを実感しました。

1人旅は自分のペースで好きなところに好きなタイミングで行けてストレスなく行けることが良い点だと感じました。でもやっぱり私は友達と旅に行く方が感情を共有できるので好きだなと改めて思いました。

熊本にはくまモンがそこら中にいましたよ〜

それでは、秋からよろしくお願いします!

--

--