ひとり旅は益子町へ

Honoka
Journey to the World #10
3 min readSep 19, 2019
2019年9月16日 益子町の陶器市で撮影

10期のカワイです。あっという間に夏休みが終わり明日から大学生活が再開します。終わってしまった虚無感と久しぶりの学校への緊張が入り混じっています。虚無感が大半です。

さて、今年の夏も様々なところに旅してきました。旅の大半はいつも通り、ボラ旅です。岡山や岩手、近場だと横浜でもボランティアをしました。それ以外にも友人と台湾に旅行に出かけたりと、多くの時間をそこで関わる誰かと過ごした夏でした。

そんな中、一人で旅をした場所があります。栃木県益子町です。(旅というには少し近場ですが…)

私は食器や小物などが好きで、益子町は陶器市で有名だったので行って見ました!

町の様子

益子町の道の両側にはたくさんの陶器芸術品の展示場やお店が並んでいます。

外でも展示品がずらり。

カワイが作った食器の数々

私も実際にろくろを体験しました。

めちゃくちゃ難しいです

上の写真は奥からお茶碗・コップ・湯呑み のつもりです。体験施設の先生も苦笑いだったので多分センスなかったのだと思います。

そのほかにも一人で陶器市を巡り、事前にネットで調べて気に入っていた陶芸店へ住所を頼りに行ってみると…

デイサービスにたどり着きました。私が調べていた陶芸店はネット販売のみのお店だったみたいです。

友人と一緒であれば気づけることも一人となると難しいこともありましたが、初のひとり旅、とても楽しく過ごせました。

長期休みに限らず時間があればぜひまた一人で旅行に出かけようと思います。

--

--