MIO
Journey to the World #10
6 min readSep 20, 2019

--

セネガル渡航記

(渡航後期)

渡航後期はハプニングが多く、あまり写真が撮れなかったこともあり字が多めになってしまいました……

セネガル渡航4日目は、船に乗ってマングローブ見学をしました。マングローブとは、海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「総称」だそうです。(https://okinawa-kayak.jp/mangrove/より引用)

(2019.3.10)

また、海の近くには街があり様々なものが売ってました。日本人が珍しかったみたいで、現地の子供たちが私たちに興味を示してました。

(2019.3.10)

船に乗ってマングローブを見学していましたが、途中に牡蠣漁を営む家族に会いました。自分とは全く違う環境で生きる人々がいることを改めて実感しました。

(2019.3.10)

この日の夕方は、ハイエナを見に行く小さいツアーがあったのでそれに参加しました。遠くからでしたが野生のハイエナを見ることができました。

(2019.3.10 私の友人が撮影)

ここまではとても順調にセネガルを満喫していましたが、この日の夜から急に寒気を感じるようになり、次の日の朝起きると高熱が出ていました。疲労から、前日食べたものにあたってしまったみたいです。(みんなと同じ食事をしたのに私だけ食あたりになりました…)

(2019.3.11 私の友人のお母さんが撮影) 具合がとても悪かったので運んでもらいました笑

旅行先で体調を崩すのは初めてでしたが、食あたりの場合は薬は飲まない方がいいそうです。私も薬は飲まずに水をとにかくたくさん飲み、食あたりの原因が下痢で体外に出るまで待ちました。

食あたりになり、2、3日寝込んでいるうちにあっという間に帰国の日になってしまいました。名残惜しさを感じつつ、セネガルでお世話になった方々に感謝とお別れをした後、タクシーで空港に向かいました。ここまでは体調崩したものの順調な旅でしたが、なんと、私はこのタクシーの中に自分のスマホを落としてしまいました………

乗ってきたタクシーが知り合いがよく使うタクシーだったので、とりあえず知り合いの元に届けられました。見つかるだけでも奇跡ですが、どうやって日本に届けるかが大きな問題でした。セネガルで郵便を使って高価なものを送っても届かない可能性が高いそうです。そんな状況で、現地でお世話になった方々が同僚に近々来日または帰国する人がいないか探してくれました。2ヶ月後、セネガルから一時帰国した知り合いの同僚の方からスマホを受け取ることができました。本当にたくさんの人に助けられたセネガル旅でした。まだまだやり残したこと(現地のものを食べる等)もたくさんあり、セネガルの他の国にも興味あるのでまたアフリカ旅したいと思います!!

(追記①)

セネガルで食べたものをあまり紹介できてなかったのでここでざっと紹介したいと思います。

(2019.3.7)

1日目のお昼。海辺のレストランでイタリアン?を食べました。とても美味しかったです。

(2019.3.7)

1日目夜ご飯。どこの料理かわからなかったですがとても美味しかったです!!ここはこの日にオープンした?ホテルのレストランでした。

(2019.3.8)私の友人が撮影

ラグジュアリーホテルのディナー。時差ボケと疲れから前菜だけ食べて部屋に戻って爆睡してしまいました。

(2019.3.9~3.10)

ツリーハウスのご飯。生野菜も出てきました。とても美味しかったけれど、きっとここのご飯が原因でお腹を壊しました笑

これから先のご飯はあまりよい写真がありませんでした……このセネガル旅行で何度もバオバブの実ジュースを飲みましたがとても美味しいので是非みなさんも飲んでみてください!

(追記②)

私が食あたりで寝込んでる時の様子を少し紹介します。

(2019.3.11~12)友人が撮影

織物工場に行ったそうです。羨ましい……ここでも男性が織物を織っているようです。

最後まで目を通していただきありがとうございます。海外旅行は本当に自分にいろんなことを教えてくれます。学生のうちにまだまだたくさん海外旅行に行けたらいいなと思います!

--

--