Kaho
Journey to the World #10
4 min readJul 20, 2019

--

こんにちは!

今回はアメリカ留学中に行ったメキシコの旅行についてお話ししたいと思います。1/19–1/21の4日間滞在しました!

留学中に、メキシコが舞台のディズニー映画「リメンバーミー」を見て、劇中の音楽やカラフルな街並みに魅了され、絶対に行こうと決めました。

中でも特によかったなあと思う場所を紹介していきます。

まずは、シウダデラ市場!

シウダデラ市場

ここはいわゆるガラクタたちがたくさん売られている場所で、メキシコらしいカラフルなものが買えます。食器、アクセサリー、衣類、置物など種類が豊富です。かなり広く、どれも私は手作りのピアスを買いましたが日本円にして50円ほどで本当に安くお土産が買える場所です。

マグネット
骸骨の置物

この市場にメキシコ料理のお店があったので入ってみました。

メキシコ料理屋

まさに私が映画で見たような世界でかなり興奮しました。店内では帽子をかぶったおじさんがギターを弾いて歌っていました。

奥から、ナチョスとワカモーレ(アボカド)、豚肉を揚げた料理

隣に1人で食べていたメキシコ人のおばあちゃんが、言葉も通じないのに食べ方を親切に教えてくれたのをすごく覚えています。私のお気に入りはワカモーレでした。

次に、グアナファトです。メキシコシティからは車や電車で行けず、飛行機で行かなければなりません。

ここは私が小学5年生の時、世界をテーマに発表するという課題があってインターネットで調べて感動し、発表した場所です。大学生になってその場所に行けたことは本当にうれしかったです。

ピピラの丘から見た景色
グアナファトの街並み1
グアナファトの街並み2
パペルピカドと呼ばれる伝統の切り絵細工

とにかく町中がカラフルで、どこを切り取っても絵になるのです!!!隣り合う家同士が必ず違う色をしています。ピピラの丘から見た景色は絶景でしたが、調べていると夜景がとても綺麗でした。でも私は飛行機の時間の関係で夜までいられず、残念でした。。

最後に、ソチミルコです。ここは世界文化遺産に登録されています。川にたくさんのトラヒネラと呼ばれる船が流れ、地元の人や観光客はそれに乗ることができます。1つ1つの船には名前がつけられていて、メキシコの人たちがこの文化を大事にしていることがわかります。

ソチミルコ
船の上で音楽を奏でる人たち

船の上では楽器を弾く人や、それに合わせて踊る人たちがいて、私がイメージしていたメキシコの人たちの陽気なところが見れてとても満足でした!!

空港に着いた時点で英語が全くと言って通じないのでだいぶ苦労はしましたが、、。一生のうちに行きたい場所を1つコンプリートできて本当に楽しい旅でした。皆さんにも是非是非オススメしたい場所です!!!

では、また!

--

--