今までの旅のふりかえり

Emi
Journey to the World #10
3 min readDec 19, 2019

①夏休みバンコク🇹🇭

②夏休みトルコ🇹🇷

③11月北海道🇯🇵 の3つで印象に残ったエピソードについて書きます!

①バンコクは8月に行ったので暑くて暑くて死にそうでした。もっとリアルに死にそうだった出来事は、私が滞在中バンコクでテロが起こったことです。

直接遭遇したわけではありませんが、とても近くの地下鉄の駅だったので、背筋が凍りました。

みなさんご存知ですか???爆破テロがあるとGoogle mapにこんな表示がされるんですよ!!!

こんな風に警告マークが出ていたらテロがあったということです。知っておくと今後役に立つかもしれません、、、

※普段はとっても安全な街です、安心してください。

②トルコでは客引きやナンパ等街中で話し掛けられる事がとても多かったです。

流暢な日本語で「日本人だー!最近日本人少ないから寂しいんだよね」と話しかけられた時は驚きました。

勧誘は語調が強く、強引なものも多くありました。

一般市民も客引きも、色んな人が話しかけてきます。

トラブルに巻き込まれないためには全て無視かしっかりと拒否することが大切です!

しかしそれ以外は本当に安全で綺麗な街でした。スリなどの危険も他の観光地に比べて少ないように感じました。中東の国というイメージが覆されました。

③北海道は特にトラブルがなく、楽しい旅でした。ラーメン、ジンギスカン、ドゥーブルフロマージュ、寿司、ソフトクリーム、スープカレーなど食べ尽くしましたが、なんと1番美味しかったのは小樽で食べた試食の昆布でした!!!無料でお味噌汁などを試食させてくれます。とても商売上手だなと感心しました。

食べたご飯をまとめてみました⬇︎

北海道のグルメは人を幸せにしてくれますね😌❤️

--

--