Emi
Journey to the World #10
2 min readSep 23, 2019

--

夏休み ひとり旅in Tokyo

今回の夏休みひとり旅はハプニングから始まりました。

もともと神奈川県横須賀市の離島 猿島に日帰り旅行をする計画を綿密に立てていました。

予定していた日は9月8日、、、、、

台風15号が夕方から夜にかけて関東を直撃した日です。電車は本数を減らして運転し、終電を早くするなどの対策も取られていました。

そんな日に海に近寄ったら死んでしまう!と考えた私は急遽場所を変更し、近場でぶらぶらする旅にしようと考えました。(他の都合の合う日はなかった)

色々考えた結果、

お金もないので都区内パスを使って今まで行ったことのない場所を旅することに決めました。

都区内パスの一番端っこである蒲田駅でパスを買い出発しました。

この券を蒲田で買った直後、いつもの癖でスイカで改札を通ってしまい自分にとても呆れました。

蒲田→東京→八丁堀→越中島→錦糸町→鶯谷→日暮里→神田→品川の順で旅をしました。

「降りたことのない駅で降りる」と「台風を避けて夕方には自宅に着くように」ということ以外何も考えていなかったので、撮れ高が不安でしたが、、、

正岡子規の家 子規庵@鶯谷

夏目漱石 「吾輩は猫である」に出てくる団子屋として有名な羽二重団子@日暮里

などなど面白い場所がたくさんありました(決して文学ファンというわけではない)

同じ東京の中でもそれぞれの場所で違った景色が見られて楽しかったです

東京は素敵な街でした! 猿島もいつかリベンジしたい☺︎

--

--