My pleasure

Junto Ishiwata
Journey to the World #10
3 min readJul 28, 2019

こんにちは。10期の石渡絢都(イシワタジュント)です。

先日所属しているゼミで新潟県佐渡島に合宿に行ってまいりまして、各班目的を持って取り組めて、個人的にもまた新たな旅の楽しみが増えたようでとても充実していました。!

実際に作成した陶芸品 玉堂窯元

さて、前回の投稿で少しご紹介しましたが、私の趣味の一つに銭湯やサウナがございます。前回同期からあまり共感されないと紹介した趣味ですね。

そんな同期に囲まれる中、私はというともちろん懲りずにサウナや銭湯に通い続けております。!

そしてここから本題に入っていきますが、旅の目的についてです。サウナでは旅先特有のものがあまり活かされないことから私の旅の目的となるのは温泉が大半です。温泉だと景色だったりお湯だったりが土地によって違いますからね。

しかし、そんな私が休日を利用して、サウナだけを目的に旅に行ってきました。!

つまり何が言いたいのかというと、サウナそれだけを旅の目的とすることができるレベルであると確信できたほどなのです。

行き先はというと、静岡県にあるサウナしきじです。こちらサウナー(サウナに取り憑かれてしまった人)界隈では聖地と崇められているサウナです。

私はドライブも大好きなので、約3時間ほど車を走らせて行ってまいりました。

Google mapより 2019.7.25アクセス

道のりも神奈川県あたりからは高速道路を使わずに行くのがオススメです、何と言っても景色が綺麗です。

そしてサウナしきじさんに到着しました。外観はこちらです。

建物自体にはそんなに目立った印象はないような印象でした。

さて聖地と呼ばれるしきじさんですが、何故聖地などと呼ばれるのでしょうか。

答えは水風呂です。!

分量が恐ろしいことになるので詳細は割愛させていただきますが、サウナでは水風呂が最も重要であり、サウナとは水風呂であるという名言も存在するくらいです。(気になる方がいればお尋ねください。)

その水風呂がしきじさんは特別であり、天然水の掛け流しなのでなんとその場で飲むことも可能なのです。硬度が84と市販の水等よりもかなり良質です。

さらに多くのベンチが置いてあるあたりもさすがです。水風呂の後は少し休憩するのが望ましいのですが、休憩用のベンチを数多く設置しているところはさすがに初の経験でした。

上記以外にも様々な魅力が詰まっており、サウナ好きにとってはベストな環境が揃っているのがこちらのサウナしきじさんです。

この夏休みでも数回お邪魔して、できれば店主の方に水風呂の秘訣等のお話を伺えたりできたらなと思っております。

私の旅の目的はかなり独特であるとは思いますが、夏休みを利用して色々な旅を経験して、温泉やサウナ以外にも旅の魅力も見つけたいと思います。!

--

--