ニュージーランド ワーホリ旅の費用

結局、いくら貯めれば行けるの?part.04

etsuko.hr
JUNGLE JOURNEY
4 min readOct 30, 2016

--

photo by etsuko

【4・事前準備】
事前準備は本当に時間がかかりました。それもそのはず、なかなか具体的に想像ができないから。そして想像より結果的に費用がかかりました。泣

主に事前準備でも大きく分けると…
・1:ビザ
・2:海外保険
・3:各種税金や支払い
・4:荷物準備
・5:薬や予防接種
この5つでしょうか?

上から順に解説していくと…
1:ビザ
ニュージーランドのワーホリビザはオンライン申請の上に無料なのですが、指定された検査を指定病院で受診しなくてはいけない為、その検査費用(保険適用外の為、約1万5千円と高額でした)とその病院までの交通費等がかかります。
私は埼玉県在住だった為、検査費用+移動費で約2万円でした。

2:海外保険
これも契約する保険会社によって異なるかと思います。有名なAIUさんだと友人が1年間で確か25万位だった様な…
私は保険にそんな多額なお金を払いたくなかったので、最小限で済むユニケアを選択し7万円程度でした。

3:各種税金や支払い
実際支払ったものは、昨年度分の税金を出発後に15万位と携帯解約2万円、先月分携帯代支払い1万円合計約18万円でした。(携帯を解約せずに番号保留する場合も、確か月額で手数料がかかったと思うので各自で確認をしてみてください。)
※税金や各種手続きに関しては決まりや期間があるそうなので、詳しくはネットで調べるよりも直接市役所に行って聞くのが1番手間が省けると思います。ぜひ最寄りの市役所で確認を!(まるなげ。笑)

4:荷物準備
自分の既に持っているもので賄えればそれほど費用は掛かりませんが、いざ準備をはじめるとアレもコレもと必要なもの・買い直したいものが出てきます。私は荷物準備で8万円+シムフリーのiphoneに買い替え10万円の18万円掛かりました。
携帯買い替えが何よりの痛手でしたが、後悔はしておらずむしよ買い替えてよかったと思っています。(その詳細は後で。)

少し部類分をすると衣類/化粧品・日用品/食事関係/アウトドア品です。
今振り返ると、案外馬鹿にならない下着やインナー、そして一番痛かったのがコンタクトレンズ。一気にお金が飛んでいきます、ご注意を。笑

また、後日友人何人かに聞いた所、やはり荷物準備では相場5〜10万円でした。旅の目的やスタイルによっても様々ですが、多めに見積もって余る分にはいいのかなと思います。

5:薬や予防接種
予防接種はニュージーランドは特に必要ないです。なので0円。

薬に関しては、持病や常用薬のある人はその準備にだいぶお金がかかるのでは?私は幸いにも常用薬が無かったので、常備薬やスプレー等でしたが結果2万円位かかりました。
現地購入可能とは言え、異国のものを飲むのは少し抵抗があり、いつも体調を崩した時に飲んでいる薬類は多めに準備しました。

結果、事前準備だけで私は合計47万掛かっていました。
すごい額。相当掛かってますね。笑
携帯買い換えなければ37万円ですが、結局現地でシムフリー携帯を買うことに為るのであまり値段は変わらないのかと。そしてもしAIU保険にしていたら67万円という事に。恐ろしや…

“お金は掛けようと思えばいくらでも掛けられてしまう物”と改めて実感しました。100円単位の小さな額でも本当にそれは必要なのか、ないと困るものなのかをシビアに検討しながら準備した結果ですが、まさかこんなにかかっているとは…

恐ろしや。笑
まさに「チリも積もれば山となる。」

--

--

etsuko.hr
JUNGLE JOURNEY

japanese / life explorer / always hangry for something