ニュージーランド ワーホリ旅の費用

結局、いくら貯めれば行けるの?part.01

etsuko.hr
JUNGLE JOURNEY
3 min readOct 30, 2016

--

photo by etsuko

長旅を初めてする人にとって気になるのが何よりも費用なのでは?

そんな私も、出発前は本当に頭を悩ませていたこの課題。
結局、どの位が最低限必要なのか、ざっとおさらいしてみました。

まず大きく考えなくてはいけないのが、大きくこの4つ
1・移動費用:航空券(日本との往復航空券)・現地移動
2・宿代
3・食事代
4・事前準備(ビザ・荷物準備・薬や予防接種・各種税金・海外保険)

旅のスタイルや期間によっても左右されますが、
ここでは私のケース(予定は1年間滞在)を元に紹介します。

【1・移動費用:航空券(日本との往復航空券)・現地移動】

−航空券−
航空券は「往復」か「片道」か、またセール期間かそうではないかによって多少前後しますが、大体長期で行く人は片道のチケットを購入して、終盤に片道をもう一度購入する人が多いのでは?
そう考えると “東京→オークランド” が約5万円前後なので、合計10万円という事になります。しかし、心配症な私は追加して、「空港までの移動」や「空港内でのちょっとした買い物」、「万が一」を考えて余分に2万を追加し、結局12万円で計算をしました。

−現地移動−
現地移動に関しては正直予測がつきません。公共交通機関を使って移動する人もいれば、ヒッチハイクをする人、車を購入する人など様々。
私の場合は、最初にニュージーランドを縦断したかったので長距離バス会社(inter city)の時間制チケットを買いました。実際はこれに加え、他のローカルバスや電車(大体1回4ドル前後)、たまにタクシー(uberアプリ使用)を使っているので実質は計5〜6万円前後といった具合です。

そこへ更に、車を買わなくてもどの位の頻度でレンタカーを借りたいのか等で大きく追加分が変化します。レンタカーを考えている場合は、日本と同じく1日1万円(ガソリン込)計算で追加していけばいいのではないでしょうか?

私は基本公共交通機関や自分の足で移動したい派なので、レンタカーは1回しか使用していません。が、今後も何度か使うと思うので(計算ではあと多くて3回)、計10万円で計算です。

次回は【2・宿代】について書きます。では。

--

--

etsuko.hr
JUNGLE JOURNEY

japanese / life explorer / always hangry for something