Kamakura Mind: プロローグ

Yukiyo Matsuzaki Smith
Kamakura Mind
Published in
4 min readMay 2, 2020

源頼朝、鶴岡八幡宮、侍、江ノ電、小町通り、鎌倉大仏…
鎌倉 といって 皆さんが思い浮かべるのはこんな感じでしょうか?「小さい京都でしょー」と言われることもありますね。(さて、どうでしょうか。。)

鎌倉の大仏(高徳院)

東京から約1時間。武家の古都、鎌倉。鎌倉駅周辺は歩けなくなるほど、世界中から鎌倉に訪れる方々で溢れかえりますが、今はまばらです。コロナウイルス感染拡大防止のご協力、ありがとうございます。

私はそんな観光地、鎌倉に住む40代日本人です。アメリカ人の夫と生意気盛りのティーン2人と家族4人で暮らし。8年前、6年間過ごした米国のバーモント州から越してきました。

バーモントの次の新天地には、「サンフランシスコ」「シアトル」も候補地に上がりましたが、日本語をほぼ忘れてしまった子供達に

半分日本人であると事を思い出して欲しい…
日本の文化を体験して欲しい…
そして何より、私が美味しい和食を食べたいっ!(笑)

ということで、「日本」に決定。

さて日本のどこか。

実家に近い千葉?
自宅のある三鷹?

うーん(悩)、、、、

鎌倉に決定!
実家のある千葉や自宅のある見たかも候補に挙がりましたが、
サウンドオブミュージックを思い出させる大自然、人間より牛の数の方が多いとも言われていた、米国バーモント州に住んだ後、住むには都会すぎる。。

新天地に求める私たちの条件は、

1.自然に囲まれ、サイクリング、ハイキング、散歩を楽しめる

2.東京まで通勤可能

3.歴史感のある街

そんな条件を満たしたのが「鎌倉」。

東京から電車で約1時間。横浜から30分。
横須賀線、鎌倉駅の一つ手前、北鎌倉駅に近づくと見えてくる緑の山々。
少し塩っぽくて青い海の匂い。
湿気を帯びた緑の匂い。

北、東、西を山に囲まれ、南は青い海。
昭和初期の雰囲気を残した風情のある街並み

パーフェクト!

親戚も、知り合いもいないけど、、まあいいっか。楽しそう(笑)

そんなノリで新天地は鎌倉に決定。

因みにバーモント州は、ベル=緑 モント=山、緑の山という意味。
私たち家族のテーマかな、と思ったり。

ハイランド上からの眺め

鎌倉 ー 自然・文化・歴史の薫る街
鎌倉は自然だけでなく、歴史、文化も多く残る風情のある街。古都武士の名残を感じることができ、お寺の鐘が鳴り響く街。大通りから一本小道に入ると、昭和初期にタイムスリップした気分。

約3年前には会社勤めを辞め、鎌倉で過ごす時間が長くなり、更にその魅力を感じる事が多くなりました。地元で活躍されるアーティストのみなさん、お寺のご住職などに教えて頂くのは勿論、近くに住む外国人の方々から、鎌倉や日本文化について教えて頂くこともあります。

日本人として、そんな事も知らなかった!
と恥かしい思いをしながらも、日本の文化、歴史そして鎌倉の魅力を知るたびに、もっと沢山の方々に伝えたいと言う想いが募りました。ここでは私が素敵だなと感じた鎌倉の魅力を綴っていきたいと思います。

鶴岡八幡宮

今はStayHomeの時。おうちにいながら少しでも鎌倉を近くに感じていただければ嬉しいです。同じブログを英語でもご紹介しています。是非、御覧ください。英語バージョンへ

最後に5分間で鎌倉のエッセンスをどうぞ。(鎌倉市公式サイトより)

鎌倉ご紹介ビデオ(約5分)

では、次回お会いできることを楽しみにしています。私の住む「谷戸」をご紹介します。

--

--

Yukiyo Matsuzaki Smith
Kamakura Mind

Director of Kamakura Mind — Experience Japan in Kamakura, ancient capital of Japan, 1 hr from Tokyo, cradle of Zen. 米国に約10年居住。米国人の夫・2児と共に8年前鎌倉に移住。日本文化体験事業経営。