カウシェプロダクト2022年の振り返り

Akifumi Fukaya
KAUCHE Tech Blog
Published in
8 min readDec 19, 2022

こんにちは!カウシェ取締役CPOの @akifumi です。
シェア買いアプリ「カウシェ」 Advent Calendar 2022 20日目を担当させていただきます。

2022年1月にCPOに就任し、ちょうど1年が経ちます。
この1年間を振り返りつつ、2022年に実施したプロダクトリリースとプロダクト開発組織について、記載させていただきます。

カウシェプロダクト1年の振り返り

2022年に実施したプロダクトリリースとプロダクト開発組織について、時系列で振り返っていきたいと思います。
後付ではあるのですが、そのときのキャッチコピーも添えてみます。

1月: パートナー向け管理画面リリース

2021年10月から 事業者向けの管理ツール(以下、パートナー管理画面) の開発を進めていました。
そして、3ヶ月後の2022年1月にCSVによる商品一括アップロードのみ可能なMVPを、年始にリリースしました。

パートナー管理画面

カウシェアプリでは、1月から家電の取り扱いを開始しました。
合わせて、下タブを導入し、情報の整理とアクセシビリティの強化を行いました。

2月: 大人数シェア買い開始!様々なバリエーションを実現可能に

大人数シェア買いを開始。シェア買い人数や制限時間を変更することができ、より多くのバリエーションでシェア買いを行うことができるようになりました。

大人数シェア買い

パートナー管理画面は v1.1.0 として、商品単品登録 / 商品編集 / 送料設定の登録・編集 / 特商法の登録・編集 ができる機能をリリースし、パートナーが自立して管理画面を使用できる状態になりました。

3月: ソーシャル体験の第一歩

2022年から、よりソーシャル体験の開発に力を入れ始めました。
その第一歩として、プロフィール機能の開発とリリースを行いました。
カウシェの中にアカウントを持ち、ソーシャル体験の土台作りを行いました。

この頃の Product 組織は、正社員: 5名 / 複業: 12名 で Customer Team / Partner Team 体制でした。

4月: お気に入り登録ができるように

お気に入り機能のリリース。リピート購入やシェア買い開始により気が付きやすい機能を追加しました。

パートナー管理画面では、パートナーの移行対応を開始。
カウシェに出店してくれている全パートナーの移行を順次開始していきました。

5月: ミッションにより、ゲーム性をUP

ミッション機能をリリース。
特定の条件をクリアすることで、リワードを達成することができます。この機能により、シェア買いによりゲーム性を追加しました。

6月: 初の超シェア買い祭を開催

カウシェ初となる、超シェア買い祭を開催しました。定期的にお得なセールやイベントを開催し、盛り上がりを作っています。

初の超シェア買い祭

この頃の組織は、以下のような体制で、7月には正社員が2名参画することが見えていました。
そのため、足りていないポジションがありながら、よりスケールした開発体制を目指し、 Try First に Customer Team を分割することを決めました。
しかし、これは後に失敗となります。

7月: チーム分割

7月、ソーシャル体験の開発に注力するため、Customer Team を Commerce UX / Social UX に分けることに。
Commerce UX / Social UX / Partner / Platform の4チーム体制。
合わせて、マネジメントラインと開発チームを分け、マトリックス組織に変更しました。

コスメリリースに合わせ、ホームの商品一覧画面に上タブカテゴリを追加しました。

8月: 開発効率の悪さを課題に

より商品を探しやすくするために、商品検索にフィルター機能を搭載しました。

しかし、Product開発組織ではチーム分割を早めたことにより、開発効率の悪化や兼務の増加が問題となりはじめました。

9月: チーム分割失敗

兼務の方のスクラムイベントの増加 や 開発効率の悪さ の問題が現場から上がるようになりました。
結果として、チーム分割に失敗を判断。
10月から、分割したチームを再度1つの Customer Team に統合することを決意しました。

失敗要因は、以下のようなものが上げられます。

  • チーム分割が早かったことにより、PM / Designer の方が兼務せざる負えない状況
  • その結果、スクラムイベントが増えるなど業務負荷が高まり、非効率な状態に
  • エンジニアが分散したことで、Backend / iOS / Android のアウトプットバランスが悪く、開発効率が悪化

その際、Product Manager と Backend Tech Lead 採用を最重要事項とし、再チーム分割の基準にしました。

10月: 累計100DL突破

累計ダウンロード数が100万件を突破しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000064598.html

リリース初期の頃に掲げていたロードマップのひとつを達成しました!
さらなる上を目指して、引き続き尽力いたします。

また、よりお客様が繋がりながらお買い物をする体験を実現するべく、フォロー機能をリリースしました。

フォローユーザーのシェア買い募集が見れる機能も開発しています。

11月: HOTなシェア買いにより、偶然な出会いを創出

「HOTなシェア買い」という機能をリリースしました🔥
カウシェ内の人気なシェア買いをフィーチャーしています。
この機能により、従来の検索型の体験ではなく、商品やグループとの偶然の出会いを生み出しています。

12月: よりインタラクティブなショッピング体験へ

お客様がコミュニケーションしながらお買い物をする体験を実現するべく、グループスタンプ機能の提供を開始。
シェア買いの中でお客様同士がインタラクティブにやりとりできるようになりました。

また、新規のお客様とシェア買いする機能「ご新規さんとシェア買い機能」をリリースしました。
ご新規さんと一緒にお買い物することで、とてもお得にシェア買いできます!
この機会に是非、利用していただけると嬉しいです。

2023年について

来年は、以下の三本柱に注力していきたいと考えています。

  • ソーシャル体験の強化
  • より興味関心のある商品との出会い
  • お得の仕組みづくり

プロダクト開発組織では、正社員・複業合わせて約40名の規模になってきました。
チームがより自律・自燃に開発でき、プロダクト価値提供できる体制をつくっていきたいと思っています。

最後に

カウシェでは共に事業価値を作り、「世界一楽しいショッピング体験をつくる」というビジョンの実現に挑戦していただける方を募集しています!とりあえず話してみたいでも構いませんので、ぜひご気軽に連絡いただけますと幸いです。

明日の シェア買いアプリ「カウシェ」 Advent Calendar 執筆担当者は、 @ike さんです。引き続き、お楽しみください。

--

--