kawasaki.rb #049を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readJul 1, 2017

2017年6月28日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #049を開催しました。

今回のtogetterはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「Hash マージ」からでした。

5–5–3 Hash マージ

次回は「5–5–4 Enumerator」からです。

今回のiruby notebookはこちらです。

セッション

15年前に作ったアプリを現代に蘇らせてみた Naoki Nagazumi

15年前にPerl/Apache/mod_cgiで作成された「人工無能ハムっこ」を、ReactJS/Sinatra/nginx/Dockerで書き直した話をされました。「人工無能ハムっこ」は以下から遊べます。

また、参加ブログも書いていただきました。

RubyでGUIアプリケーションを書く xmisao / ぺけみさお

https://www.slideshare.net/xmisao/rubygui-77390099

RubyでのGUI開発を流行らせたいという思いで、Ruby-GNOME2を使いTwitterクライアントを作成した話をされました。

実際にデモも行っていただき、下記のツイートをされていました。

また、最後に「パーフェクトRuby 第2版」が出た記念として、執筆者の一人である joker1007 さんとの書籍が貰えるジャンケン大会を行いました。

次回予告

次回は2017年7月26日(毎月第四水曜日)の予定です。connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ。

--

--