kawasaki.rb #053を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readOct 28, 2017

2017年10月25日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #053を開催しました。

今回のtogetterはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「5–7 IO・File」からでした。

今回のiruby notebookはこちらです。

https://github.com/kawasakirb/meetups/blob/master/pruby/kawasakirb053.ipynb

次回は「5–7–2 Fileオブジェクトの操作」からです。

セッション

Railsのバージョンアップをした話 from @MasaruTech

初めて業務でRailsのバージョンアップ(4.x → 5.x)を行い、その中で生まれた苦難を発表されました。アーキテクチャがマイクロサービスで構築されているとのことで、Railsアプリも複数あり辛さが倍増したとのことです。

機械学習についての書籍を出版した話 from Aki Ariga

先日オライリーから機械学習に関する本を出版した Aki Arigaさんが、本書籍の要点と読みどころについて解説されました。

ご本人のご紹介ブログはこちらです。

なお物理本は勤め先であるCloudera World Tokyo 2017で小数部限定で購入可能とのことです。

既に電子版で購入された一部の参加者に向けて著者サインもいただけました。

次回予告

次回は2017年11月22日(毎月第四水曜日)の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--