kawasaki.rb #061を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readJul 2, 2018

2018年6月27日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #061を開催しました。

パーフェクトRuby読書会

「5–9–3 スレッド固有のデータ」からでした。今回はスレッドに固有データをもたせる方法や、Thread#statusやThread#stop?を使ってのライフサイクルの確認、スレッドの操作と例外についてを学びました。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「5–9–7 スレッドの優先順位」からです。

セッション

素人が素人のまま、勉強だけを目的に機械学習に手をだし、振出しに戻る from @kuedaatwork

某IT商社でSplunkを取り扱っているkuedaatworkさんが、Splunkの機能を理解するために初めて機械学習に手を出してみた話をされました。

「仕事ではじめる機械学習」を読みながら初めて取り組む中で、躓きやすいポイントや課題感が見え始め、機械学習をビジネスに取り入れる難しさについて語られました。

RubyKaigi仙台食レポ from Minori Tokuda

5月31日 ~ 6月2日にかけて行われたRubyKaigi仙台に参加した Minori Tokuda さんが、前回の広島食レポに続き、今回も仙台の食レポをしてくださいました。

仙台と言えば牛タン
牡蠣は殻が埋まるほどの大きさ

懇親会直前の空腹にはこたえる内容でした。

次回予告

次回は2018年7月25日(毎月第四水曜日)の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--