kawasaki.rb #063を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readAug 23, 2018

2018年8月22日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #063を開催しました。

パーフェクトRuby読書会

今日は「5–10 Fiber」からでした。Fiberはスレッドとは違いノンプリエンプティブな軽量スレッドを提供し、協調的に並列処理を記述することができます。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「5–11 Process」からです。

セッション

Pythonistaの選球眼(β版) ~Nuxt.jsとDjango~ @shinyorke

Nuxt.jsとDjango REST frameworkを使い、野球データを分析した結果を表示するツールをSPAで書いた話をされました。

データ解析ツールを自社開発した理由として、外部サービスやOSSではできない表現や、研究開発として試したい技術やビジネスに繋がる可能性を挙げられました。

また、メジャーリーグが公開しているデータをもとに打球をプロットし、ホームランが出やすいゾーンを可視化するというデモをされました。

続きはPyConJP2018で発表されるとのことで、興味がある方は参加してみると良いですね!

Software Design 9月号プレゼントじゃんけん大会

shinyorkeさんがSoftware Design 9月号の「R,Python活用していますか?
ITエンジニアのための統計学入門」の章を書かれたということで、本書籍のプレゼントじゃんけん大会が行われました。

次回予告

次回は2018年9月26日(毎月第四水曜日)の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--