kawasaki.rb #059を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readApr 26, 2018

2018年4月25日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #059を開催しました。

今回のtogetterはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

「5–9 Thread」からでした。ここではスレッドの生成から、変数を扱った時の思わぬ挙動とその対処法について学びました。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「5–9–3 スレッド固有のデータ」からです。

セッション

Mentimeterの紹介 from harasho

URLを共有することで、リアルタイムに会場からvotingできアンケートが取れるMentimeterの紹介をされました。発表の中では実際にデモもされました。

デブサミ登壇レポート「夢を正夢」にした結果(ry Shinichi Nakagawa

今年のデブサミで「夢は正夢〜「野球エンジニア」になるまでの歩み」というタイトルで登壇された中川さんより、登壇者目線からのレポートについて発表されました。

自身のキャリアについての成功体験をブログに投稿したことによってデブサミの運営から声がかかったことから、 登壇への近道としてデブサミ直前の時期にエモいブログを書くと声が掛かりやすいかもしれない?という仮説を立てられました。

また自身のトークのウケが良かった要因として、実話・ノンフィクションに寄せたこと、「発表タイトル詐欺」ではなかったことを挙げられました。

さらに、デブサミの話がきっかけでGeekoutからブログを書く機会をもらったことから、デブサミでの登壇はとてもオススメなので機会があったら挑戦するべき、という言葉で締めくくられました。

次回予告

次回は2018年5月30日(毎月第四水曜日)に5周年記念LT大会の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--