kawasaki.rb #051 「5年目突入LT大会」を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
4 min readSep 3, 2017

kawasaki.rbもとうとう今年で5年目に突入し、それを記念してLT大会を開催しました。今回もkawasaki.rbの名に恥じない様々な技術的知見が集まりました。

今回のTogetterはこちらです

GCPでSplatoonの戦績を分析する from Peranikov

NAT超えを雑に試す from けちゃっぷ

Dockerでnode.jsを動かす時はPID 1にしてはいけない from Naoki Nagazumi

お酒のwebサービス始めました MasaruTech

TOMLの紹介 from snowcrush

Unityにmruby組み込んでみた from kishima

(ほぼ)Pythonだけで分析基盤を作ったハナシ from shinyorke

学生エンジニアとは? from ice_arr

松江で開発合宿してきたハナシ from kimisaraz

松江市は、Rubyを使って開発している企業向けにサテライトオフィスを貸し出しており、オフィス利用料、交通費、市内移動用車両に至るまで無料で提供されています。その制度を実際に利用し、松江市で開発合宿をしてきた話をされました。

Docker入門してみた4連発 from Aki Ariga

激おこなハナシ from NagominHotMotto

オフレコ話のため資料公開はありません。

About Health harasho@Michael

Angular JSのビルド環境をリニューアルしたハナシ pachirel

Angular JSでの開発のビルド環境としてgulpを使用していたところを、新しくWebpackにリプレースされた話をされました。

Rubyからkuromojiを呼ぶためにgRPCサーバにしてDocker化した話 from xmisao / ぺけみさお

次回予告

次回は2017年9月27日(毎月第四水曜日)の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--