kawasaki.rb #055を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
4 min readDec 25, 2017

2017年12月20日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #055を開催しました。

今回のtogetterはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「5–7–3 ファイルの操作」からでした。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「属性や状態の取得」からです。

セッション

入院を支える技術 fromコンユウ

入院する病院にMacBookを持ってきたものの、病室に置きっぱなしにするわけにもいかないのでApple Scriptで電源が外れたら「泥棒!」とsayコマンドで喋らせるスクリプトを書いた話をされました。会場では実際にデモもされました。

Goでのサービスロケータパターン from @snowcrush

Goを使ってプログラム全体でオブジェクトを共有したい時、グローバル変数やシングルトン、Goのコンテキストで実装した場合と比較しながら、サービスロケータパターンを紹介されました。

LuigiとScrapyの組み合わせで本番Batch Serverを作った件 from @shinyoke

他社様のサービスとデータ連携するため、Luigi+pandas+Scrapyを使って基盤を作った話をされました。

「ビットコインがすごいのでショッピングECモールを作りました」 宮本さん

仮想通貨で商品が購入できるECモール「ビットコインモール」を立ち上げた話と、それにまつわる内部の仕組み、今後の課題と展望について話されました。

次回予告

次回は2017年1月24日(毎月第四水曜日)日の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--