kawasaki.rb #056を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
4 min readFeb 1, 2018

2018年1月24日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #056を開催しました。

今回のtogetterはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「属性や状態の取得」からでした。

今回のiruby notebookはこちらです。

https://github.com/kawasakirb/meetups/blob/master/pruby/kawasakirb056.ipynb

Fileに用意されたAPIから、ファイルの作成時間や更新時間、種別などを得る方法を学びました。
また、「ファイルパスの操作」では、Windowsで `File.join` を行った場合、 `¥`でなく`/`で連結されることが確認されました。

セッション

Google Cloud Speech API を Go 言語で使ってみた from けちゃっぷ

音声データをテキストに起こしてくれる Google Cloud Speech API をGo言語を通して利用した話をされました。当日には実際にデモもあり、「こんにちは 今日は 川崎 RB に来ています」という音声 で実践されていました。

非エンジニア向け技術セミナーをした話 from ぺら

サービスの特性上、非エンジニアでもWebの技術知識を知っている必要がある職場で、メンバーに向けて技術セミナーを行った話をしました。

BigQueryとPandas, Bokehでダルビッシュ有の投球分析をした話 from @shinyorke

BigQueryとPandas, Bokehを駆使し、2017年のダルビッシュ有投手の投球データから、ウイニングボールと被ホームランボール(飛翔)を分析した話をされました。

発表後、さらに解説を加えたブログ記事がこちらです。

なお、中川さんはデブサミ2018でも登壇される予定です。

「仕事ではじめる機械学習」プレゼントジャンケン大会

Aki Arigaさんが執筆された「仕事ではじめる機械学習」が物理本で発行されることを記念し、プレゼントジャンケン大会が行われました。

次回予告

次回は2018年2月21日(いつもの毎月第四水曜日ではありません!)日の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

寄稿者について

松久保 敬人 ( Peranikov )
工場とダムとボドゲを愛するプログラマ

--

--