kawasaki.rb #066を開催しました #kwskrb

Aki Ariga
kawasakirb
Published in
3 min readDec 1, 2018

2018年11月28日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #066を開催しました。

togetterのまとめはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

6–2 クラスオブジェクトについてを読み始めました。なお、Ruby 3が出るまでには読み終わるのか?という質問が会場から出たため、2020年までには読み終わることが目標になりそうです。

iruby notebookはこちらです。

次回は 6–2–3 クラスメソッド からです。

セッション

LanguageClient-neovimとgo-langserverでGoの開発を快適にするby Minori Tokuda

vim-goを使っていたら重くなったのでgo-langserverに切り替えたという話でした。機能は少ないけど軽量で良いとのことです。

MeCab とKyTeaのWindows x64 向けバイナリを作った話 by Aki Ariga

2018年にもなって、Windows 64bitでMeCab使うのには頑張らなければいけないのか…というところからの車輪の再発明の話をしました。

なお、KyTeaも64bit Windowsで動きました(誰得)。

次回予告

次回は2018年12月19日(毎月第四水曜日ですが、12月は第三水曜日なので注意)の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

書いた人

Aki Ariga a.k.a chezou
kawasaki.rb の言い出しっぺ

--

--

Aki Ariga
kawasakirb

ML Engineer at Arm Treasure Data. Previously Cloudera. Love machine learning, data analysis, Ruby and Python.