kawasaki.rb #067を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readDec 25, 2018

2018年12月19日(水)に、ミューザ川崎 音楽工房にてkawasaki.rb #067を開催しました。

togetterのまとめはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今日は「6–2–3 クラスメソッド 」からでした。クラスメソッドの定義の仕方は特異メソッド定義と同じという話から、会場では特異メソッドについてのおさらいをしました。他にもUnboundMethodクラスが登場したため、そのクラスについて予習しました。

iruby notebookはこちらです。

次回は 「6–2–4 メソッドの定義 リスト6.13」からです。

セッション

RとPythonで野球統計の基本に挑戦してみた @shinyorke

野球界にはRの資産が多くあるとのことだそうですが、あえてPythonでやりたいというチャレンジをされた話をされました。
野球界のRでできている資産の一つに Analyzing Baseball Data with R という書籍があり、本書にでてくるコードをPythonやpandasで写経した話をされました。今後はリファクタリングやgolangでの書き直しでパフォーマンスを上げていきたいそうです。

エコーキャンセラーを使ってみた けちゃっぷ

業務でボイスチャットを作成している背景から、エコーキャンセラーについて調査・実験された話をされました。エコーキャンセラーとは、音声チャットなどで、自分が発した声が相手のマイクで拾い自分の声が聞こえてくることを防ぐことで、今回はSpeexDSPとWebRTC Audio Processingを検証、会場でデモをされました。

AWS Lambda の Ruby対応について

前回のre:Inventにて、AWS LambdaがRubyの公式サポートを発表したことから、Rubyのサポートについてまとめた内容を発表されました。

BestGems.org 2018年の進化 xmisao

xmisaoさんが5年以上運用しているBestGems.orgが、2018年でどのような機能が追加されたのかを発表されました。BestGems.orgとはGemのダウンロード数を集計・ランキングとして参照できるサイトで、現在はGemのDL数推移、依存関係、Ownerの一覧が確認できるなどの機能が追加されました。

次回予告

次回は2019年1月23日(毎月第四水曜日)の予定です。 connpass及びTwitterでご連絡いたします。お待ちしております。

書いた人

Peranikov
Twitter: https://twitter.com/Peranikov
Blog: http://norizabuton.hateblo.jp/

--

--