kawasaki.rb #070 を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readMar 27, 2019

2019年3月27日(水)に、ミューザ川崎音楽工房にてkawasaki.rb #070を開催しました。

Togetterのまとめはこちらです

パーフェクトRuby読書会

「7章 動的なプログラミング」から開始しました。今回はRubyの柔軟さの特徴とも言える「オープンクラス」が紹介されました。オープンクラスは気をつけて使わないと弊害を生む原因となるため、「Refinments」を使いながら安全にクラスを拡張する方法について扱いました。Refinmentsのusingはトップレベルで宣言した場合とclass/module内で使用した場合でスコープが変わり、その点について会場は盛り上がりました。

今回のiruby notebookはこちらです。

セッション

ActiveRecord高速化アレコレ from SUGINO Yasuhiro

※限定共有となっていますが、SUGINOさんのご厚意によりKawasaki.rbブロク購読者向けに公開していただきました

suginoyさんが今までActiveRecordを使う中で培ってきた高速化のポイントやハマりどころについてまとめられた記事を発表されました。DBに貼られたカバリングインデックスをARを通して有効に効かせるにはどうすれば良いか、などの情報が満載です。

クローラーのリンク検出アレコレ from SUGINO Yasuhiro

同じくsuginoyさんが今までの業務の中で得たクローラー、スクレイピングのノウハウについてまとめたスライドを発表されました。一口にリンクと言っても様々な表現があり、それらをスクレイピングするために様々な苦労があった話をされました。

次回予告

次回は2019年4月24日(毎月第四水曜日)の予定です。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております。

書いた人

Peranikov ボードゲーム好き。最近はPHPを書いている。

--

--