kawasaki.rb #071 を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
4 min readApr 25, 2019

2019年4月24日(水)に、ミューザ川崎音楽工房にてkawasaki.rb #071を開催しました。

Togetterのまとめはこちらです

パーフェクトRuby読書会

今日は「7–1–2 Refinementsを使う」からでした。refineとusingを使ってクラスの変更を限定的にする方法、refineでクラスメソッドを定義する方法、ファイルスコープについて学びました。特にスコープについてはバージョンによって挙動が変わることもあり、使う際は注意が必要そうです。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「7–3 BaseObject#method_missing」からです。

セッション

mrubyで躓いたところ from @yuukis123

mrubyでゲームを作ろうとサンプルを作ってみたところ、Cのクラスロード部分で思った挙動をせずハマった話をされました。mrubyのrakeであるminirakeのドキュメントはまだ少なく、ロードの仕組みについては理解しがたい部分があるのでコードを読んでいく必要がありそう、というトークが会場ではありました。

Ruby for Data Science and Machine Learning from Aki Ariga

福岡で行われたRubyKaigi2019に参加された Aki Arigaさんが、Rubyを使ったデータサイエンスや機械学習の動向というテーマでレポートされました。4日間開催された今回ですが、それらに関するセッションはLT含めて6つもあったことに驚かれていました(セッションのリストはブログの中に記載)。

最近のML界隈の動向としては、Apache arrowやnumo/cumoなどを使ってGPUをフルに活用できることにより、Rubyからデータサイエンスが容易に行える未来も近そうな感覚を覚えたそうです。

RubyKaigi2019参加レポート ラーメン編 from Minori Tokuda

こちらもRubyKaigi2019に参加された Minori Tokuda さんが、RubyKaigiの内容とは一切関係ない現地で食べたラーメンの食レポを発表されました。なお、広島で行われたRubyKaigi2017の食レポはこちらです。

次回予告

次回は2019年5月22日(毎月第四水曜日)の予定です。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております。

書いた人

Peranikov ボードゲーム好き。最近はGoを書きたいと思いながらPHPを書いている。

--

--