kawasaki.rb #073 6周年記念LT大会を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readJul 1, 2019

2019年6月27日(水)に、ミューザ川崎音楽工房にてkawasaki.rb #073を開催しました。今回は6周年記念として毎年恒例LT大会を実施しました!

Togetterのまとめはこちらです

6周年記念LT大会

今年も去年に負けないほどの様々なトピックで発表がありました。

鍵を持ち歩く生活のススメ from けちゃっぷ

ネットワーク分析してみた from Nagomiso

がんばれテックリード!JIRA芸人篇!! from Peranikov

Replace wicked_pdf with puppeteer from Tanaka World

自作キーボードに入門した from Minori Tokuda

Stairway to my Family mruby from kishima

Phoenix LiveView from @tsuka

Elixirで書かれたWeb frameworkの Phoenix Framework の機能の一つであるLive viewについて紹介をされました。利点としてフロント側のコードもElixirで書けるのでバリデーションが共有できるなどを挙げられ、発表の中で実際にデモをされました。

クビになった○○達 from @shinyorke

Rの%>%と-> from @chezou

集中力の強化がわかるとどうなるか from kuedaatwork

Sphinxが支える翻訳ドキュメント from tomo

スクレイピングの辛い話 from SUGINO Yasuhiro

以前kawasaki.rbで話されたさまざまなスクレイピングの辛い話を、実際に存在するサイトを通して解説されました。

次回予告

次回は2019年7月24日(毎月第四水曜日)の予定です。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております。

書いた人

--

--