kawasaki.rb #080 を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readJan 24, 2020

--

2019年1月22日(水)に、ミューザ川崎音楽工房にてkawasaki.rb #080を開催しました。

Togetterのまとめはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「10章 Rubyでのリフレクションプログラミング」からでした。今回はリフレクションを用いてRubyのオブジェクトのインスタンス変数を取得・更新する方法を学びました。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「10–1–2 オブジェクトが持つメソッドを調べる」からです。

セッション

商品通報対応をgRPCとGraphQLとReactでリプレースしてみた from

昨年末にPHPで書かれた既存の商品通報対応をgRPC/GraphQL/Reactでリプレースした経験をもとに、得られた知見について話しました。

この半年でやったRuby/Ruby on Railsの学習まとめ from @piruty

転職によりRuby on Railsで開発をすることになったのを機に、この半年で読んだ書籍を紹介されました。

次回予告

次回は、2月第4週の1/26(水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております。

書いた人

--

--