kawasaki.rb #082 (オンライン開催)を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
4 min readMar 25, 2020

2020年3月25日(水)に、Discordにてkawasaki.rb #082を開催しました。

Togetterのまとめはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「10–1–2 オブジェクトが持つメソッドを調べる」からでした。

この章では Object#methods, Object#sigleton_methods, Object#public_methods, Object#private_methodsなどのメソッドを通しながらそのオブジェクトが持つメソッドの取得方法を学びました。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「10–1–2 オブジェクトにメソッドが定義されているかを確認する」からです。

セッション

Asciidoc でブログを書きたい from けちゃっぷ

ずっとはてなブログで記事を書いていたが、Markdownに飽きAsciidoc熱が向上してきたことをモチベーションにブログを移行することを決められた話をされました。HugoはGoで書かれたWebサイト構築フレームワークで 、軽量なマークダウン言語であるAsciidocで記述しnetlifyを通して公開された話をされました。

Family mruby のご紹介 from kishima

マイコン一つでちょっとしたゲームなどをスクリプト言語で作れる環境を作ってみたいという思いから、3Dプリンタを駆使しハードウェアからファームウェア/ソフトウェアまで自作したFamily mrubyを紹介されました。

セッション内では実際に自作したテトリスのデモも行われました。

(背景画像も現地でご本人が撮影したた自作とのこと。すごい!)

テレカン用マイク個人的ランキング from Aki Ariga

様々なマイクの音質を聴き比べ、個人的に大まかな音の善し悪し、各マイクのランキングを紹介されました。

次回予告

次回は、4月第4週の4/22(水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております。

書いた人

--

--