kawasaki.rb #085 (オンライン開催)を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
3 min readJun 24, 2020

--

2020年6月24日(水)に、Discordにてkawasaki.rb #085を開催しました。

Togetterのまとめはこちらです。

パーフェクトRuby読書会

今回は「10–2–1 定数の値を取得する」からでした。

Module#const_get/const_setを使用してクラス内に定義した定数の値を取得と設定、動的なメソッドの取得方法を学びました。

今回のiruby notebookはこちらです。

次回は「10–2–3 クラスの継承構造を調べる」からです。

セッション

スクラムと負債とClean dayと from

チームの特色として問い合わせや別チームとの協業が多いが、それらを放置するとリスクになってしまうという問題を解決するためにスクラムと照らし合わせたソリューションを考えた話をしました。

Google MeetとYouTube Liveでオンラインミートアップの配信をした from

オンライン開催したMECTをGoogle meetで配信するにあたってぶつかった壁やコストと配信の体制、リハーサルの大事さについて発表されました。

次回予告

次回は、7月第4週の7/22(水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--