kawasaki.rb #096(オンライン)を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
May 26, 2021

2021年5月26日(水)に, Discord にて kawasaki.rb #096 を開催しました。

Togetter のまとめはこちらです。

プロと読み解く Ruby 3.0 NEWS 読書会

先月から引き続きクックパッド開発者ブログのエントリーである『プロと読み解く Ruby 3.0 NEWS 読書会』の読書会を行いました。

今回は「式展開を含む文字列リテラルは、frozen-string-literal: true で freeze しなくなった」の項からでした。

Ruby 3.0からは、# frozen-string-literal: true を指定しておくとその後にくる文字列リテラルがすべて frozen な状態となる一方、埋め込み文字列については毎回生成されるから意味がないとのことで freeze されなくなりました。

静的解析基盤が導入された話ではRBSとTypeProfが紹介されました。TypeProfについては kawasaki.rb #092 で読書会を実施したのでそちらもぜひご参照ください。

「Array のサブクラスのメソッドが、サブクラスではなく、Array クラスのオブジェクトを返すようになった」では、なぜサブクラスでなくArray自体を返す方に統一したのか、という議論があり、返して欲しいクラスがArray派とサブクラス派に分かれました。

本日の jupyter notebook はこちらです。

次回予告

次回はkawasaki.rb 8周年記念ということで、毎年恒例のLT大会を 6/26 13時(JST)に開催予定です!詳細については connpass 及び Twitter で開催告知を行うのでよろしくお願いします。Slack もあるのでよろしければぜひご参加ください。お待ちしております!

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--