kawasaki.rb #102(オンライン)を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
Nov 24, 2021

2021年11月24日(水)に, Discord にて kawasaki.rb #102 を開催しました。

プロと読み解く Ruby 3.0 NEWS 読書会

先月から引き続きクックパッド開発者ブログのエントリーである『プロと読み解く Ruby 3.0 NEWS 読書会』の読書会を行いました。

2月から実施していたこのブログ読書会ですが、ついに9ヶ月目をもってして読み終えることができました! 👏 本日は「open-uri が Kernel#open を上書き定義しなくなった」からでした。「標準ライブラリの非互換」のセクションが意外に盛り上がり、「Englishってgemあるんだ」「ppprettyprintって別なの?」という話題があがりました。WEBrick が標準でbundleされなくなった話は会場も懐かしい気持ちになりました。

次回は Qiita 上の Ruby Advent Calendar を眺めていく予定です。

セッション

multipass がM1 macに対応したから試してみた話 from けちゃっぷ

Ubuntuを開発している Canonical社が提供しているVM管理ソフトの multipass が、M1 macに対応されたことでdocker desktop の代わりとして使えないか試してみた話を紹介されました。

詳しい話はけちゃっぷさんが後日記事を書いてくださるそうなのでお待ちしております。

[追記] ブログが公開されました!

次回予告

次回は、12月第4週水曜日の12/22(水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。お待ちしております!

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--