kawasaki.rb #117(オンライン)を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
Feb 22, 2023

2023年2月22日(水)に, Discord にて kawasaki.rb #117 を開催しました。

Sustainable Web Development with Ruby on Rails 読書会

今回も引き続き Sustainable Web Development with Ruby on Rails (Sample) を読み進めていきます。

今回は「3.1.2 Network Calls and Third Parties are Slow」からでした。

3.1ではRailsでサービスを開発する上でのJobの使いどころについて読みながら、現場で使っているPubSubやSideKiqについての話をしました。

また、Redisを使わずにRDBでJobを使いたい場合はdelayed_jobを使うケースもあるという紹介がされました。

3.2ではJobを使うにあたって何を知っておかなければいけないのか、数あるJobの中からどのような視点で選べば良いか(結論: SideKiqが良い)が書かれていました。

SuckerPunchはオンメモリで動くJobBackendですが、実際にはローカル環境やテストで動かすもので、Productionでは使わないのではないかという話をしました。

次回は「3.3 Sidekiq is The Best Job Backend for Most Teams」からです。

次回予告

次回は3/26 (水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--