kawasaki.rb #121 10周年記念LT大会 (オンライン開催)

Peranikov
kawasakirb
Published in
Jun 28, 2023

kawasaki.rbは前回の120回目で10周年を迎えました!そこで、今回は毎年恒例のLT大会を開催しました。

静的ウェブサイト(ブログ)にpartytownをいれた @snowcrush

Hugoで運営しているブログのパフォーマンスが、Google Analyticsによって下がってしまうことを気にし、遅延読み込みをするためにpartytownを導入しService WorkerからDOM操作を試した話をされました。

発表のベースとなったブログ記事はこちらです。

段階的に型を導入しよう @tk0miya

Rubyのプロジェクトに段階的に型を導入しようとするとAll or Nothingで導入しなければいけない状況であったところ、最近はkatakata_irbやSteepのsilentモードなどを使用して、入力支援だけに使用するなど、限定的に型を使うことができるようになり、実際に導入してみた話をされました。

発表資料はこちらです。

また、実際に導入してみた技術ブログはこちらです。

AWS SDK for JavaScript v3について @ryonext

AWS SDK for JavaScript v2がメンテナンスモードになり、今後はv3を使う必要があるとのことで、どのように変わったかの話をされました。

発表資料はこちらです。

「ちいとぽ」で実践するチーム設計 @Peranikov

エンジニアリングマネージャーとしてチーム体制の設計を、Team Topology (ちいとぽ) を参考に行ってみた話をしました。

発表資料はこちらです。

Zig言語の紹介 @kechako

2016年に公開された言語「Zig」についての紹介し、Zigのコンセプトや言語としての特徴について話されました。今回はハーフサイズの発表で、次回はフルサイズで発表してくれそうです!

私がエンジニア採用に関わって2年がすぎました nagomiso

マネージャーとして2年間エンジニア採用を行ない、採用について学んだコツや気をつけるようになったことについて話されました。

ページネーションと無限スクロールに思いを馳せる suginoy

ページネーションは簡単に見えて奥が深い世界であり、さまざまな困ったポイントや解決した方法について紹介されました。

次回予告

次回は7/26 (水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--