kawasaki.rb #122(オンライン)を開催しました #kwskrb

Peranikov
kawasakirb
Published in
Jul 26, 2023

2023年7月26日(水)に, Discord にて kawasaki.rb #122 を開催しました。

Sustainable Web Development with Ruby on Rails 読書会

引き続き、書籍「Sustainable Web Development with Ruby on Rails」を読み進めていきます。

今回は「Vanity URLs Should Redirect to a Canonical Route」からでした。

バニティURLとは、人間が読みやすく、かつ入力しやすいように設計されたURLのことですが、この章ではRails wayに乗りながら、どのようにバニティURLを実装すればよいかを解説していました。

「Don’t Create Custom Actions, Create More Resources」では、あるモデルのフィールドを更新しようとする場合、routes.rb上で `update_xxx` のようなカスタムアクションは作るべきではない、と説明していました。代わりに、更新するフィールドをリソースとして捉え、resourcesをネストすることで対応する方法を示しています。

個人的にはここから下記記事を思い出しました。

次回は「Use Nested Routes Strategically」からです。

次回予告

次回は8/23 (水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--