kawasaki.rb #123 を(オンライン) を開催しました

Peranikov
kawasakirb
Published in
Aug 23, 2023

2023年8月26日(水)に, Discord にて kawasaki.rb #122 を開催しました。

Sustainable Web Development with Ruby on Rails 読書会

引き続き、書籍「Sustainable Web Development with Ruby on Rails」を読み進めていきます。

今回は「Use Nested Routes Strategically」からでした。

「Use Nested Routes Strategically」では、Railsでルーティングを設計する際、resourceをネストしすぎないようにすること、とともにより開発が柔軟になるresourceの切り方、namespaceの活用について紹介されました。

「Nested Routes Can Organize Content Pages」では、Railsで静的ページを扱う際のルーティングの方法について紹介されています。

各章の興味から、これ移行のViewに関する章はスキップし、「Models, Part 1」から読み始めました。「Model the Database With Active Record’s DSL」ではActive Recordの作成とRelationにフォーカスしていました。気になるビジネスロジックの実装についてはModels, Part 2からのようですね。

次回は「Active Model is for Resource Modeling」からです。

次回予告

次回は9/27 (水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--