kawasaki.rb #124 を(オンライン) を開催しました

Peranikov
kawasakirb
Published in
Sep 27, 2023

2023年9月27日(水)に, Discord にて kawasaki.rb #124 を開催しました。

Sustainable Web Development with Ruby on Rails 読書会

引き続き、書籍「Sustainable Web Development with Ruby on Rails」を読み進めていきます。

今回は「Active Model is for Resource Modeling」からでした。この章ではActive Modelをどのように使うかについて解説されており、ディスカッションの中ではForm modelとして使うケースがあるという紹介がされました。

次の「Tha Database ~ Create a Logical Model to Build Consensus」では論理モデルを設計する重要性についての解説がありました。物理モデルを設計する前にアトリビュートがユニークなのか、どのような制約があるのかを整理するのはとても良い方法に思えました。

「Planning the Physical Model」ではどのように物理モデルを設計するかについて解説されていました。どのような型を選ぶべきか、特にTIMESTAMPの扱いについては細かく解説されていました。

次回は「Business Logic Code Must Reveal Behavior」からです。

次回予告

次回は10/25 (水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--