kawasaki.rb #125 を(オンライン) を開催しました

Peranikov
kawasakirb
Published in
Oct 25, 2023

2023年10月25日(水)に、 Discord にて kawasaki.rb #125 を開催しました。

Sustainable Web Development with Ruby on Rails 読書会

引き続き、書籍「Sustainable Web Development with Ruby on Rails」を読み進めていきます。

今回は「Creating Correct Migrations」からでした。この章ではRailsにおいてDB migrationをどのように行うべきか、を解説していました。読書後のディスカッションでは、カラムのコメントの活用やridgepole gemについての話、CIでのmigrationの活用の話をしました。

「Writing Tests for Database Constraints」ではDBのチェック制約をいかにテストするかを解説されていました。現場においてはあまり見たことがない手法の印象でしたが、生SQLのテストが無く失敗することが多いことを考えるとやっておきたい気持ちはわかるところでした。また、外部キーにおいてON DELETE CASCADEの有効性について議論がありました。

次回は「Business Logic Code is a Seam」からです。

Rubyのモデリングお悩み相談

読書会のあとの時間で、社員のシフトをチェックしアラートを出すロジックがあり、それを拠点がある国によって変えたい場合どのようなモデリングをするか、という話題で盛り上がりました。ロジックをモデル、サービスどこに置くかなどの議論を行いました。

次回予告

次回は11/22 (水)に開催します。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--