kawasaki.rb #131 を(オンライン) を開催しました

Peranikov
kawasakirb
Published in
Apr 24, 2024

Sustainable Web Development with Ruby on Rails 読書会

引き続き、書籍「Sustainable Web Development with Ruby on Rails」を読み進めていきます。

今回は「2.12.4 Sketch Business Logic and Define the Seam」から読み始めました。2.12.4ではビジネスロジックを定義するサービスクラスの起こし方から始まり、ビジネスロジックをサービスクラスに集約することによるメリットについて解説されていました。

「2.12.5 Fully Implement and Test Business Logic」では、例として挙げられているウィジェットの仕様からテストケースを起こし、サービスクラスにどのようにテストファーストで実装を進めていくかを説明していました。特徴的だったと思う点として、テストの中でエラーメッセージの内容も検証する点や、ActiveRecordとServiceのどちらにValidationを書くかについてが印象的でした。

次回予告

次回は5/22 (水)に開催予定です。connpass及びTwitterでご連絡いたします。また、Slackもあるのでよければご参加ください。

書いた人

https://twitter.com/Peranikov

--

--