原っぱからフラジャイル、および「ぼよよん」をもとにしたモノとコトの体系的非体系化の試み(評者:橋本圭央)

橋本圭央
Jul 31, 2018 · 4 min read

本書は、2010年代以降に発表された論考をまとめたもので、「ぼんやりとしたまぼろし」のような「くうき」(82頁)等を切り口に、身体と建築の関係において捉えにくい質的側面が中心に論じられている。モノをつくるときのコンセプトは「一意的に決めることができるまでに包括的な種子」であり、フラジャイルなコンセプトは「先々不確定な揺らぎを引き起こす」ものとしたうえで(ⅻ頁)、両者の諸関係が各部を通して二項対立的に考察されている。たとえば、前者には「理屈」(6頁)、「谷崎的(構成美)」(24頁)、「造形(ネガ)」(81頁)、「鑑賞されるべきオブジェ」(93頁)、「スペクタキュラーな美しさ」(121頁)、「つなげられるもの」(182頁)、現実世界の「痩せ、硬直した、重厚な桎梏」(230頁)など、後者には、「自然」、「芥川的(詩的精神)」、「くうき(ポジ)」、「生起させるメディア」、「寡黙な美しさ」、「つないでいるもの」、「柔らかく、軽く、豊かで、厚みをもった現実世界」などが該当し、主に前者に対する批判的視点として後者が提示され、論が展開される。著者の批判の矛先はとりわけ、「複雑で多様な像が想像的に重なりあうことで立ち現れてくる仮象」にすぎない「現実世界」(221頁)を固定化してしまうことに向けられる。つまり、近代以降の建築において体系化されたモノの構成過程とそこでのヒトやコトへの影響を問題視しているのである。

近代以降の建築において、当初はあまり重視されることのなかったヒトやコトとモノとのヒエラルキーを反転、または解体させる試みが数多くなされている。また、こうした試みをもとに、ヒト、コト、モノを等価な対象としてニュートラルに扱い、「ヒトとモノがあいまって生まれ、変化する『取るに足らない』情景」(185頁)を希求する傾向は、現在の若手建築家、建築を学ぶ学生の特徴のひとつでもある。しかしながら、ヒト、コト、モノを等価な対象としてニュートラルに扱うことは実際的には不可能であるため、そこでの反転、解体、等価な試みの結果として生まれる、ヒト、コトの定位したモノ化、および質的・感覚的に捉えられる要素と定量的・物理的に表現されうる要素との間の断絶の問題は、建築のみならず多くの領域での近年の課題であり、こうした課題に対して「『取るに足らない』情景」を希求する傾向が有効であるかは今後議論が必要であろう。

本書の独自性は、こうした課題に対して、近代における体系化されたモノの構成の「均衡状態」のなかにある「律動(リズム)」(72頁)に着目し、その先に「感覚のあり方」(91頁)を位置づけ、リズムの揺らぎ、あるいは運動のなかにあるものとして、ヒト、コト、モノを捉えることで、その断絶を紡ごうとしている点にある。つまり現実世界の固定化に対して、ヒトの運動(動線体)、コトの運動(原っぱ)、また諸関係自体の運動(くうき)から生まれる新たな関係性の運動(ぼよよん)から、きわめて理知的に体系的非体系化の方向性を模索しているといえるのだ。だが、揺らぎ・運動のなかでの「ニュートラル」な状態にいるわれわれは眩暈のするような状態に居続けられるのか、という疑問も生まれる。つまり、「原っぱ」や「くうき」は、普遍的な概念ではなく、背景にはある時代や地域、文化に限定された価値観や認識の枠組み(「原っぱ」における「土管」という言葉に対する共通認識等)がはたらいているのであり、また、ある種の欲望や願望、刻印化されたような記憶、情動性を時に内包する。そのため、こうした疑問に対して、諸関係の関係性としての「反転可能態」である「ぼよよん」(ⅵ頁)がどのように応えうるか、といった点に今後注目していきたい。

_
書誌
著者:青木淳
書名:フラジャイル・コンセプト
出版社:NTT出版
出版年月:2018年5月

建築討論

建築をめぐる幅広い批評的議論のプラットフォームを提供する日本建築学会のウェブマガジンです。

橋本圭央

Written by

はしもと・たまお/高知県生まれ。建築家、日本福祉大学建築バリアフリー専修助教。東京藝術大学・法政大学・明治大学等非常勤講師。最近の作品に「デ/リタッチ:不協和音の庭」(ADAN06, ‘17)、論文に「The Polyrhythmic-scape of the City」(CL_MAJ17, ’18 )など

建築討論

建築をめぐる幅広い批評的議論のプラットフォームを提供する日本建築学会のウェブマガジンです。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade