chiekodacom
Mar 17, 2018 · 4 min read

お金の話

しにくいわぁ〜。でも書いてみよかな。

2015年からパキリ!と音を立てたように変わりましたね。なぜか、台湾フォトに参加したから!

プリントをどこに頼むか、どの紙で焼くか、何枚にするのか、それに合わせるマットはどうするか、自分のスペースに額は何枚飾れるのか、仕事休めるのか、宿代・滞在費は出せるのか、パーティーで何を着るのか、ブックの内容とクオリティどうするか、…ていうか今手持ちの作品でやれるのか(再撮しなきゃいけないんじゃないか)、とかとかとか…

当たり前だけど、招待じゃないから出展料がかかります。

往復の飛行機と滞在費も自腹です。

それでも行くと決めて準備し始めたら、想定していた30万を超えた記憶が…大量の汗。

ぎゃぁああああ!生活費が!光熱費が!家賃が!保険料が!年金が!

と心配して汗ダラダラでしたが、その後3か月くらいの経過を見てたら「案外死なないね」って自分で気づいた。

こればかりは今の職場環境に感謝ですけど、中小企業なのに私一人くらい5日間いなくてもなんとか周りがサポートしてくれた(台湾から電話もメールもできるし)。そもそも不思議な期間なのに休ませてくれた…感涙

あと、ツレね。「自分のお金でできるならいっといれ」と送り出してくれた。多分その前後の生活費を相当助けてくれてたんだと思う(うちは基本二人で折半)。

で!

欲しいか?欲しくないか?

ではなく

高いか?安いか?

でもかく

必要か?必要でないか?

は、わりと近い

価値があるか?価値がないか?

という価値観でいろんなことを取捨選択するようになった。それはお金のことも。

目線が変わると出費がかさむ。それも一理ある。

例えば、ブック(壁に展示していない作品を差し込んでお客さんに見てもらう)用に用意するアルバム。無印とか100均とか文房具屋さんで見てみたけど、クリアファイルの透明度が高くて、ガワがしっかりしていて、横位置のを探して見つけてみたら…ヨドバシで万単位!(だったはず)

これ一冊で無印のファイル何冊買えるのー?とか考えずに、買いましたとも。それはいまだに褒められる(ファイルがいいね👍って)。

これ、宝です。だって本当に美しい装丁になる。

あと、人の作品を「買う」側の気持ちを体験しよう、と展示販売している人の作品で無理ない範囲で買うようにしてみた。

そうすると、何を見てこの人の作品が欲しいのか、自分のシミュレーションができた、と思っている。作家さんがいれば話すし、納得したら欲しくなったりするし、欲しいけど高いから今は買えないけど、自分の部屋に飾れるかな?とか妄想していい気分にさせてもらうし。

それまでは作品は見るもので、「買う」ものじゃなかった。

だって、高いじゃん、食べられないじゃん、飾る場所ないじゃん。

と思っていた。が、しかーし!自分が売る側になってみたら、見てるだけじゃなくて、何か反応してほしい!できれば買って欲しい!と思うわけだ。

そうなると、買ってみたことないとお客さんの気持ちがわからない。だから、買ってみる。ように心がけている。

ただより高いものはないんだよ。

買うことで、その作家さんのファンになれる、サッカーが好きな人は応援しに行くじゃん!チケット買って応援するじゃん

それ、高い?

必要、なんだよねー。って自分のそれまでの価値観を植え替えはじめて早3年くらいですか。

着るもの、食べるもの、住むところ、随分かわったな、と思う。

出すとこ出す、出さへんとこはきっぱり出さん。ケチケチ魂丸出しやでー。でもまあなんとか暮らせていけている。

なので、お金出すこと=悪、から脱して 必要なところにお金さんを連れてく=大切なこと、と思える今はとても幸せなのです。

-fin-

kodachie

I am a photographer seeking to express and hand down, “itooshii,” a feeling of fond affection peculiar to Japanese.

chiekodacom

Written by

chiekoda.com

kodachie

kodachie

I am a photographer seeking to express and hand down, “itooshii,” a feeling of fond affection peculiar to Japanese.

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade