【11/24(土)開催!ママ・パパ向けセミナー】アメリカ有名校の教育法を伝授!「21世紀を生き抜く力を家庭で身につける方法」

ロサンゼルス有名幼稚園の創設者が伝授!

ロサンゼルスではいち早くレッジョ・エミリアを取り入れた老舗の幼稚園として有名な「エバーグリーン・コミュニティー・スクール」。この創設者、アリース・アイヴィさんが、日本のママ・パパに向けて初めてセミナーを開催いたします!!
 当園はロサンゼルスでも入園希望者が絶えない人気幼稚園ですが、世界中からも幼児教育研究者が頻繁に視察に訪れています。アリース氏は主に教師向けセミナーにて登壇していますが、日本のママ・パパも我が子の家庭教育に活かせるよう、今回日本で初めて保護者向けセミナーを開催する事になりました。

子供達が21世紀に必要な能力を備えるために「ママ・パパができること」

エバーグリーンのアプローチは、子ども達の学ぶ楽しさを最大限に引き出し、この激しい変化の時代に立ちはだかる困難にも立ち向かえる能力を備えます。未就学児から小学校低学年を対象とするこの素晴らしいアプローチは、レッジョ・アプローチを始めとする世界の数々の優れた教育手法を35年に渡り深く研究し続けた結果育まれました。
 セミナーでは、どのような「思考」が子ども達に必要なのか、そして私たち親が家庭でそれをどう促すことができるのか、についてアリース氏がお話しします。

日本の子ども達に更なる可能性を

日本では教育も学校選びも、どうしても受験が関わってきます。でも、希望の学校に行けなかったとしても、どこの学校に行っていたとしても、私たち親の意識一つで子どもの未来は大きく変わっていきます。それだけ家庭教育は、子どもの能力を養う重要な要素だとKodomoEduは考えます。今回、アリースさんのアプローチを日本のママ・パパ達にご紹介する事で、日本の子ども達に将来の更なる可能性を開いてあげられればと願っています。

セミナー概要:「子ども達が21世紀を生き抜くために必要な力と、それを家庭で育む方法」
 日時:2018年11月24日(土)18時半〜20時半(18時受付開始)
 場所:パーソルホールディングス株式会社 外苑前オフィス(最寄駅:外苑前)
 参加費:4000円
 後援:子ども教育立国プラットフォーム

申し込みはこちら

幼稚園「エバーグリーン・コミュニティー・スクール」について
 1984年に設立されたロサンゼルス・サンタモニカにある幼稚園、エバーグリーン・コミュニティー・スクールは、30年以上に渡りレッジョ・エミリアをはじめとする世界の先端的な教育を参考にし、独自のアプローチを構築・実践している。アプローチで大事にしているのは、[子どもの好奇心に寄り添うことで、粘り強さ、創造力、好奇心、良い質問を構築する力を養い、21世紀に必要とされる学ぶ姿勢を身につける]ことである。また、園の名に「コミュニティ」と名がつくように、自園のみならずサンタモニカ周辺の園への教員養成の主導的役割も担い、地域の教育の質向上に貢献している。さらにはロサンゼルス全域およびアメリカ全土に渡り、教員養成・幼稚園運営指導を行っている。
 本講演の講師アリース・アイヴィ氏は園の設立、30年以上にわたる教師としての実践を経て、現在アメリカ国内のみならず中国・ニュージーランド・イスラエル・カナダ・スコットランド等世界各地でセミナーを開催しています。

講師:Alise Shafer Ivey(アリース シェィファー アイヴィ)
 カリフォルニア州・サンタモニカにある幼稚園、エバグリーン・コミュニティスクールの創立者であり現・会長。ロサンゼルス・ペダゴジカル・インスティテュート創立者および事務局長。UCLAエクステンション、サンタモニカカレッジなど大学での指導経験を持つ。また、アメリカ国内のみならず中国・ニュージーランド・イスラエル・ペルー・オーストラリア・ネパール・カナダ・スコットランドでもセミナーを開催。2001年プレンティスホール出版「教えることと学ぶこと:レッジョ・エミリアアプローチの共同研究」へ寄稿。また2012年にはTEDxでスピーカーとして登壇した。

講師からの言葉
 子ども達が持つ新鮮でオープンな目を通して世界を再発見しましょう。子ども達との真のつながりを持ち子ども達の創造性を伸ばせるよう、自分の扉を開きましょう。この講演とワークショップでは教師が効果的に下記のことができるようになるよう、探究します。
 ・子ども達の”不思議”を再発見する
 ・子ども達をより高いレベルの思考に惹きつける
 ・子ども達の生涯に渡る気質を育む
 ・子ども達を変化する世界に備える

Yoshimi Ueda // Tokyo

上田佳美/東京

【おすすめ記事】
 レッジョ・エミリア英語アートサマースクール2017レポ!日本の子供たちの創造力は世界レベル
 「
レッジョ・エミリア幼児教育とは何か?そして家庭で実践する方法とは?
 「
レッジョ・エミリア アプローチって何?② ”子供が100人いれば100通りの言葉がある”


Originally published at Kodomo Edu.