全国の子ども食堂へすだちを送った報告

全国の子ども食堂にすだちをお送りする「すだち発送プロジェクト」。合計で34箇所の子ども食堂に徳島のすだちをお送りしました。

【大阪市東住吉区】 ひらのこども食堂
【大阪府摂津市】千里丘こども食堂
【大阪市住之江区】 はぐ食堂
【東京都足立区】 あだち子ども食堂
【東京都板橋区】 南蔵院こども会
【京都府舞鶴市】 なかよし食堂
【東京都世田谷】 せたがや子ども食堂・みっと
【京都市右京区】 嵐山こども食堂
【大阪市西区】 ながほりこども食堂
【千葉県松戸市】 こがねはら子ども食堂
【東京都品川区】 クロモンこども食堂
【山口県岩国市】 とりでこども食堂
【東京都北区】 子ども食堂キタクマ
【香川県高松市】みき子ども食堂
【東京都小金井市】 みんなの居場所*また明日
【東京都東久留米市】 滝山ふれあい子ども食堂
【東京都杉並区】 高円寺・子ども食堂
【山梨県甲府市】 ひがしっこ子ども食堂
【茨城県つくば市】 つくば子供の家食堂
【茨城県龍ケ崎市】 ii場所・みらサポ
【福井県敦賀市】 こども食堂青空
【練馬区谷原】 ねりまこども食堂
【東京都大田区】 キネマ笑顔食堂
【静岡県三島市】 みんなのみしま こども食堂
【群馬県安中市】 ひだまり子ども食堂
【東京都大田区】 だんだん こども食堂
【香川県高松市】 ヒューマン・ハーバーこどもカフェ
【兵庫県明石市】 明石こども食堂plus
【栃木県河内郡】 Makanaこども食堂
【東京都板橋区】 前野町子ども食堂 さくさくランド
【東京都荒川区】 子ども村 : 中高生ホッとステーション
【滋賀県草津市】みんなの家
【大阪市天王寺区】桃谷こども食堂
【京都市左京区】 こども食堂のよつなファミごはん

すだちと送料のご寄付、本当にありがとうございました。おかげさまで日本各地のたくさんの子どもたちがすだちの爽やかな香りに触れることができました。

月1開催や隔週開催の子ども食堂が多く、ベストタイミングですだちを送れなかった所があったり、配達指定日の関係で何度も運送会社に足を運ばなければならなかったり、心のこもったメールをいただいているのに忙しくて返信できなかったり、アクシデントがあり送り漏れが発生してるっぽくてヒヤヒヤしたり(これは今も)といろいろ反省点はありますが、とても楽しいプロジェクトでした。

徳島県民お待ちかねの、"すだちのメタモルフォーゼ率"ですが

「柚子」「かぼす」

の2件のみ。いや、2件も、なのか?

「かぼすじゃなくて、すだちです」この言葉を徳島県民が吐かずに済むよう、すだちの普及頑張っていきましょう!

ちなみに、去年から口を酸っぱくして言ってるんですが、すだちとかぼすは全然違います。食べ比べをして確信しました。

すだち=吉永小百合 / かぼす=佐藤浩市

道端三姉妹だと
道端ジェシカ=ライム / 道端アンジェリカ=かぼす / 道端カレン=すだち

三国志だと すだち=周瑜 / かぼす=張飛

です。分かってくれる人いますか!

(以下、いただいたお礼の抜粋です)

「かわいいカードが入っていて思わずにっこり笑顔になりました。 イカの炒めにアクセントでつかいました。」

「焼き魚に、酢の物にとメニューがひろがります。 大切に使わせていただきます。」

「子供達に 徳島の説明と すだち の説明をしながら 楽しくいただきたいと思います‼ 心から感謝いたします 有り難うございました
日本中が徳島の すだち の香りでいっぱいになるんですね~( ;∀;) 凄いです(*⌒∇⌒*)」

「子ども達に「すだちとかかぼすとかゆずってどう違うの??」と聞かれ、私達も「う~んどう違うんだろうねぇ~」と。みんなで手に取りいい香りを楽しみながら徳島の皆さんのことを思いました。」

「昨日はお好み焼きだったため、その場では使いませんでしたが、敷島さまが送って下さったことをお伝えしながら、保護者の方にお土産でお持ち帰り頂きました。 こちらでは、スダチもスーパーで買うとばかになりません。 爽やかな香りを、本当にありがとうございました。」

「 昨日「いかハンバーグ」にスダチを絞って戴きました。
スダチのお蔭で、いかハンバーグがより美味しく頂けました。
感謝致します。」

--

--