子ども食堂ボランティアを募集しています

東新町子ども食堂では、店舗の運営、パワーアップのために、徳島の子ども食堂づくりに携わってくださるボランティアの方を募集しています。ご応募いただける方は、問い合わせ先までご連絡ください。
 
※情報の拡散、共有大歓迎です。
 
 
■募集
①レシピ考案 2名
②広報/プロモーション 2名
③食材調達 2名
④調理/お店番 多数
⑤店舗オペレーション管理 1名
 
①〜⑤各職種の詳細な業務内容につきましては、本投稿の最後をご覧ください。
 
■希望する条件
・Facebookユーザーであること
(連絡にFacebookのグループメッセージを使っています。誠に恐れ入りますが、連絡コストの省力化のため、ご理解をお願いいたします)
・他のスタッフ楽しくお仕事できる方

東新町子ども食堂は完全手弁当、有志の集まりで運営されています。そのため、金銭的なメリットを提供できませんが、楽しく、楽しんで関与いただける間だけ、お力をお貸しいただければ大変ありがたいです。
 
■問い合わせ先
徳島に子ども食堂をつくる会 事務局 森 090–9340–4202
あるいは、ululu999@gmail.comまでメールにてお問い合わせください。
 
 
■各職種について詳細
 
①レシピ考案 
子ども食堂で提供するメニューのレシピ、20〜30人分を考案いただきます。子ども食堂をしてみてわかったことは「子ども食堂も通常の飲食店と同じ」。つまり「おいしくないとお客様は来てくれない」ことです。ところが、現状では、有志のボランティアスタッフが、当日届いた野菜を見ながら、アドリブで調理しているため、(1)量に過不足がある、(2)スタッフによって味が違う、(3)「おいしさ」に限界がある状態です。
季節の野菜で作れる料理、そのレシピを考案いただきます。考案いただいたレシピは随時、ウェブサイトにもアップし、他の子ども食堂も参考にできるように。コンテンツとしてストックしていきます。非常に重要な任務です。
 
②広報/プロモーション
現在、子ども食堂をつくる会では、Facebook、LINE@にて、徳島県内の子ども食堂のイベント情報を流しています。こうした情報のリリース、運営、管理や、チラシの作成、配布。活動の周知などをお願いしたいです。特にLINEはまだまだ登録者数が200人と少なく、課題を抱えています。子どもたちに直接情報を届けるためにも、広報の重要性は非常に高いです。
また、徳島県内の飲食店に1ヶ月に1回、20食から無料メニューを提供していただく「コドモメシプロジェクト」も進めていきたいので、こちらのプロモーションについても協力いただきたいです。実際の業務としては、FBやLINEの更新、ウェブサイトの作成(無料の作成ツールで十分)、チラシの作成、配布などです。
 
③食材調達
子ども食堂で使わせていただく野菜や、調味料などを、生産者様のところまで行き、集めてきていただくお仕事です。新規の食材提供先の開拓などもしていただけると助かります。また、他の子ども食堂と連携し、余った食材を融通しあう方法もあるかもしれません。廃棄食材の有効活用等に興味をお持ちの方にもぜひ関わっていただきたい、本当に大事な業務です。食材調達は週に1回からご参加いただく感じです。
 
④調理/お店番
実際にお店に来ていただき、食材の購入、調理、配膳、後片付けをしていただきます。子どもたちと直接やり取りもありますし、大変重要な業務です。毎週水曜日16時〜20時30分くらいまで。月に1回から入れる方いらっしゃいましたら、お声がけください。
 
⑤店舗オペーレション管理
実は今一番困っています。スタッフの配置や当番表の管理をしていただいたり、駐車場の使用台数を把握して、事前にご協力者の方にご連絡いただいたりする業務です。その他にも、お店の備品の過不足をチェックしたり、オペレーションで「あ、ここ、もっとよくできるかも!」というところをご提案いただける方を切に募集しています。飲食店でいうところの「マネージャー」ですね。子ども食堂を一つの飲食店として厳しい目で見て、その快適性、利便性を高めていただく。日々の運用を滞りなく進めていただく。見えにくいですが、最も大事なお仕事です。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 森哲平’s story.