【2024年7月23日】ホームページの見た目のカスタマイズ機能を大幅強化しました!

Photo by Mrugesh Shah on Unsplash

Komaca利用者のみなさま、平素からたくさんのご要望をいただき感謝いたします。皆様からいただくご意見はすべて社内スタッフで拝読させていただいております。いつもありがとうございます。

特に多くいただいておりましたのは「見た目をもっとカスタマイズしたい」というご意見でした。そこで、私たちの方で検討させていただき、多くの機能をリリースさせていただくことができましたので、こちらでご報告させていただきますね。

なんとフリープランでも利用できるようにさせていただきましたので、ぜひお試しください!

ページに背景画像を設定することができるようになりました

今までは背景色やアクセントとなる色を選ぶだけでしたが、好きな背景画像を設定できるようになりました。

Komacaのページに背景画像を追加してみました

日本語のページで新しいフォントセット「しっぽり明朝」を選択できるようになりました

フォントセットを追加しました。「日本ならでは」の和テイストが活かせるよう、少し落ち着いたフォントセットを追加させていただきました。フォント選択画面で「しっぽり明朝」を選んでください。

「デザイン」タブの「フォント」に追加された「しっぽり明朝」
タイトルと本文、こんな感じで見えます。いかがでしょうか。

トップページと個別ページで別のデザインテーマを選ぶことができるようになりました

今まではトップページと個別ページで同じテーマが選択されておりましたが、これを別々に選ぶことができるようになりました。トップページのテイストとは異なるテイストで個別ページが作れるようになりましたので、ぜひ2ページ目以降にもチャレンジしてくださいね。

「デザイン」タブに追加されたテーマ設定

個別ページのフッターナビゲーションがカスタマイズできるようになりました

個別ページのフッタ近くに「シェアする」などのページのナビゲーションを表示させていただいたおりましたが、これら要素の表示・非表示や、個別要素(X、Facebook、Threads)を選ぶことができるようになりました。

「編集」タブの下側に追加された「シェアとページナビ」
それぞれの要素をON/OFFできます

ギャラリーやリストの並び方を変えられるようになりました

ギャラリーやリストは追加した新しい順番、または古い順で並べておりましたが、この順番を変えることができるようになりました。変え方は、リストやギャラリーの個別要素を指で押し続けると、動くようなエフェクトに変わります。その状態で順番を入れ替えてください。

番号の部分をぐいっと押すと動くエフェクトに変わります

以上です。皆さまのKomacaでの発信がもっとカンタンに、もっと表現力豊かになるよう、これからも開発を続けて参りますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします!

--

--

Katsuhiro Karubi Takata
Komaca(コマカ)な日々

チア株式会社のエンジニア兼代表を務めております。CEO of Chia Inc., PhD in CS, datamining, web personalization, statistical computation, bigdata, hadoop, mahout, live in Nakano Tokyo.