「かたかたっスッ」

tama
Konel
Published in
2 min readMay 15, 2018

1日の多くの時間をキーボード入力に費やしているとちょっとした違和感を感じたりしないでしょうか?

  • キーボードのタイピング音が気になる
  • ショートカットの位置がしっくりこなくて気になる

など、些細なことでも何千何万とタイピングすることを考えるとその違和感を解消するだけで気分良く1日を過ごすことができます。

そこで、キーの配置をカスタマイズして快適な環境を設定してみました。

キーボードカスタマイズに使用したのは
Karabiner-Elements
https://github.com/tekezo/Karabiner-Elements

下記のように変更しました

Simple Modificationsにて

英数キー        → fn
かなキー → spacebar
spacebar → return_or_enter

Complex_Modificationsにて

fn + j     → 英数キー
fn + k → かなキー
fn + ; → escape

カスタマイズの中心はエンターキー

日頃から

「かたかたっターン!」

と存在感がありますが、よく使用される割に少し離れた位置に配置されており、タイプ速度をあげるほどエンターキーは唸りをあげます

そこで、エンターキーをspacebarの位置に変更し、それに伴い周辺のキーを変更しました。エンターキーが手元に来たことで、無駄な動きも減り静かになりました

「かたかたっスッ」

これからはこの配置を試してみます

まとめ

英数キーやかなキーの配置などまだ試行錯誤中でしっくりきていないのでより便利な配置などありましたら是非教えていただけると嬉しいです。

最後に

キーバインド以外にも快適性、効率性が上がるツールや情報など色々模索していきたいです。今回は触れませんでしたが、タイピングを快適にするツールとしてmacのライブ変換はおすすめです。気持ち良くタイピングができるようになり、タイプすることが楽しくなります!まだ使用していない人は是非試してみてください。

--

--