欲望を形にする仲間を集めます

Konelは東京 / 金沢 / ベトナムに拠点を置く、クリエイティブカンパニーです。デジタルとリアルを接続して、世の中をアップデートするクリエイティブを形作っています。

挑戦していきたいことが大幅に増えてきたため、今回は全方位的に新しい仲間を募集します。


なぜやるのか

Konelではパフォーマンスを出すために、取り組む仕事を決める基準が二つだけあります。

「メンバー自身がやりたいと感じるか」

「メンバーの能力を最大限発揮できるか」

必ず、このいずれかに当てはまる仕事に取り組んでいます。

Office Entrance

仕事やプロジェクトが生まれるきっかけは、様々です。

過去の実績を見て、仕事の依頼が来たり。アイディアがあり、マッチする企業に企画を持ち込んだり。ただ欲しくて、自らつくってしまったり。

定型な仕事はないため毎度立ち上げが大変ですが、飽き性の人はとても楽しめます。

なにをやるのか

クリエイティブとマーケティングのスキルを軸にして、アウトプットを形づくっています。

いくつかのケースを紹介します。


PLAYJACK

ライブ空間は、振動と光を連動させることでもっと躍動する。そんな仮説から始まった、いろんなものを光らせる自社プロジェクト。

テクノロジーの高度化が進むエンターテイメント領域で、あえて低度化したプリミティブなテクノロジーを応用することで、感情的な体験を作る実験をしています。

*SXSW 2018にもプロトタイプを出品

参考:http://playjack.jp/

#PUPPY NEW YEAR

2018年 戌年に、保護犬の殺処分という社会課題にスポットライトを当て、一匹でも多くの犬に里親が見つかることを願ったプロジェクトです。

TOMO (Tokyu Agency)のプランナーの呼びかけで始まり、たくさんのクリエイターが参加しました。Konelはアイディアを具現化するためのプロデュース機能を担当しました。

参考:http://puppynewyear.jp/

馬喰町FACTORY

伝統ある問屋街「日本橋馬喰町」の古ビルをリノベーションしました。

アートスペース(1F)、シェアオフィス/クラフトスペース(2F)、ミーティングルーム(3F)、ガーデンテラス(屋上)

気鋭の作家が実験的展示をしたり、クリエイターがサテライトオフィスとして活用したり、Googleさんがオフサイトミーティングをしたり、予想していたより自由に活用されています。

Konelのオフィスとしても使っており、特色のある人が出入りする環境で刺激を受けながら働いています。

オフィス利用者(抜粋)CITY&DOTS / COSMIC LAB / HELIOGRAPHIE / マツリズム

参考:http://factory.place/

IoT TECH LAB

Automation Technology 工学科のメンバーと

ベトナムのCan Tho Universityと業務提携をし、IoT TECH LABを立ち上げました。大学の教員・生徒と共同でプロジェクトを立ち上げ、いろんな実験をしています。

参考:Can Tho University

ラヂオ体操 B面 @実験中

Konelの一部メンバーでラジオ体操が流行っています。朝から心身ともに調子がよくなるのですが、自分たちがほしくて、勝手にリミックスを始めました。

いろんなミュージシャンとコラボレーションしながら作品を出していきたく、ラジオ局への持ち込み企画として検討を進めています。ぜひご意見ください。


どんな仲間を求めているか

「欲張りな人」です。

我が強いということではなく「アレもコレもしたい、全部やりたいから選びたくない」という人生に対して欲張りな人です。

「企業は個人のやりたいことを成すための器」が創業メンバーの持論です。

器には、資金・個性的な仲間・世の中からの信用という材料が詰まっています。自分の欲望を形にするために、いかに料理するかが溌剌と働くためのポイントです。

Konelを使いこなす意欲がある人と、仲間になりたいです。

関わり方

もともと個人商店が集まったような企業なので、かなり自由度の高い組織です。

いろんな国からメンバーが集まっています

雇用形態も、正社員・契約社員・業務委託・時給制など、本人の希望をベースに決めています。

趣味に時間が必要なメンバーは、時給単価を上げてアルバイトの契約を選んでいます。能力と責任感が備わっていれば、関わる形態は本人に選んでもらっています。

フリーランサーを続けながらKonelにも所属し、仕事の幅や質を拡大するメンバーも多いです。逆に卒業したあとも、新しい会社に軸足を置きながらKonelとしての活動を続けるメンバーもいます。

フルで働きたい人も歓迎ですが、複数の役割を持つ人の方が、楽しめるかもしれません。

働き方

東京 / 金沢 / ベトナムの拠点を結んで活動しているため、リモートワークが浸透しています。

それぞれの拠点にはオフィス環境がありメンバーが出入りしていますが、コミュニケーションさえ取れれば、海でも山でも自宅でも働けます。

キャンピングカーを改造して、快適な移動式オフィスを作りたいというのが、最近の社内でホットな話題です。

金沢拠点は東山近くに引っ越し準備中
募集

デザイナー

エンジニア

ディレクター

プロジェクトマネジャー

プロデューサー

勤務地:東京 / 金沢 / ベトナムを中心とした、どこでも(各地を行き来しながら働きたい人も歓迎)

雇用体系・報酬:応相談

*学生・社会人のインターンシップも歓迎

Contact

面接をご希望の方は、こちらのメールアドレスにポートフォリオをお送りください。

recruit@konel.jp

よくある質問

「いま、やりたいことが明確でない。それでも仲間になれますか」

問題ないです。やりたいことって、そんな簡単には見つからないので。

僕たち自身「人生の野望って何ですか?」と聞かれても検討がつかない。

探して見つかるものでもないし、明日いきなり現れるかもしれない。

なので大きな目標はさておき、もっと日々思いつく「こんなモノあったらいいのに」を見過ごさず、気軽に仲間に相談して、盛り上がったら作って、気に入らなければ壊してを繰り返しています。

「いま、やりたいこいとがない」という人も、きっと「こんなモノあったらいいのに」は結構思いついているはず。

そんなスクラップ&ビルドが楽しめそうだなと思う人は、ぜひドアノックしてきてほしいです。

Our Vision

欲望を形に。

好きという感情は、欲望の原点だ。

人を突き動かす強さがある。

好きだからもっと。好きだからより良く。

だから、正しいか間違いかだけではなく、好きか嫌いかを物差しにして、

自分が信じられるアイディアだけを生み出し、形にする。

偏る。ぶつかる。けれどブレイクスルーは、そこからしか生まれない。

欲望の本質を見つけだし、答えになるまでこねる。

我々は、欲望を形にする集団です。

Konel