ヒヨコの散歩

おはなしかご
おはなしかご
Published in
3 min readMar 19, 2018

ある日、ヒヨコさんが散歩をしていると、どこからか歌が聞こえてきました。「♪ポ・ポ・ポ・♪ポ・ポ・ポ」

誰でしょう?(誰だろう?)
(ヒヨコさんが)行ってみると、それは(小さな)タンポポさんでした。

「こんにちわ!タンポポさん!」 「こんにちわヒヨコさん!(一緒に)歌いましょう!」(うん)・・・

「♪ポ・ポ・ポ・♪ポ・ポ・ポ」 「楽しいね!」
「♪ポ・ポ・ポ・♪ポ・ポ・ポ」

「○○組さんも一緒歌いましょう。(まねしてね)」
「♪ポ・ポ・ポ・→子 ・♪ポ・ポ・ポ→→子」
「タンポポのポ→子ども ・ポテトのポ→子 ・♪ポケットのポ→子 ・ポップコーンのポ→子 ・ポ・ポ・ポ→子 ・タンポポのポ→子♪」・・・
「楽しいね!またあそぼう!」・・・→イ(3才以上はここからBへ)

A① ヒヨコさんはお歌を歌いながらお家へ帰ってゆきました。
○○組さんも又ヒヨコさんと一緒にお散歩しましょうね。
(1才~2才ぐらいはここでおしまい)

B (そう言うと)ヒヨコさんは又先へ歩いてゆきました。
しばらく行くと誰かの歌(声)が聞こえてきたのです。

「♪プ・プ・プ ♪プ・プ・プ」
誰でしょう? ・・・あっ!チューリップさんです!(それは)チューリップさんでした!)

「こんにちわ!チューリップさん!」 「こんにちわヒヨコさん!(一緒に)歌いましょう!」(うん)

「♪プ・プ・プ ♪プ・プ・プ」「○○組さんも歌いましょう。」
「♪プ・プ・プ→子 ・♪プ・プ・プ→子 ・♪プリンのプ→子 ・プーさんのプ→子 ・♪プンプンのプ→子 ・プ・プ・プ→子 チューリップのプ→子」

「楽しいね!またあそぼうね!」・・・→ ロ(4才以上はここからCへ)

A② ヒヨコさんはお歌を歌いながらお家へ帰ってゆきました。
○○組さんもマタヒヨコさんと一緒にお散歩しましょうね 。
(3才ぐらいはイの後にBを続けA②で終わる)。

C ヒヨコさんは又先へ歩いてゆきました。・・・
すると今度はこんな歌が聞こえてきたのです。

「♪レレレ」 「♪レレレ」・・・それはすみれさんでした。
「こんにちわ!すみれさん!」 「こんにちわヒヨコさん!(一緒に)歌いましょう!」
みんなも歌いましょう!

「♪レレレ→子」 「♪レレレ→子」 「すみれのれ→子」♪レモンのレ→子 ・れんげのれ→子 ・レ・レ・レ♪→子 ・すみれのれ→子」
「楽しいね!またあそぼうね!さようなら・・・」

ヒヨコさんはお歌を歌いながらお家へ帰ってゆきました。
ほら!ヒヨコさんの歌聞こえるでしょう!

「♪コ・コ・コ ♪コ・コ・コ」・・・みんなも歌いましょう!
「♪コ・コ・コ →子 ・♪コ・コ・コ→子」 「♪ヒヨコのコ→子 ・ココアのコ→子 ・コアラのコ→子・♪コッコのコ→子 ・コ・コ・コ→子 ・ヒヨコのコ→子♪」

あっ!?ヒヨコさん「コッコ!」って言ってる!
わぁ!もうすぐ「コケコッコ!」って鳴けますね !

(終わり)

--

--

おはなしかご
おはなしかご

皆さんの心に魔法がかかるような詩やお話をお届けします。