技術ブログと入門講座を事務所サイトに集約します(Mediumから移行)

クニラボのサイト内にブログを開設しました。

ピープルアナリティクスやデータドリブン経営について情報発信していきます。これに伴って、これまでMediumで運用していた技術ブログとニュースレター「人事データ分析入門講座」もこちらに集約いたします。

短期間で移行をしてしまい申し訳有りません。

移行先

技術ブログ

人事データ分析入門講座(ブログ内)

なぜ移行するのか

Mediumでの執筆は快適だったのですが、いくつか想定外のことがあり上手く使いこなせなかったためです。

ひとつは、既存のニュースレターのメーリングリストを移行できなかったこと。機能としてはあるのですがまだ使えないと警告がでてしまい、移行できていません。結果的にニュースレターからブログへの誘導となってしまったので、それなら事務所サイトのCMSでもよいのではと。

2つ目の想定外はカスタムドメインについてです。Mediumはカスタムドメインが設定できることが魅力でした。しかし、ニュースレターのページには独自ドメインが設定されないのを後で知りました。

3つ目はフォントです。PCで読む分には結構きれい。でも、スマホで読むとちょっと読みにくいなと感じました。それから、theLetterから移行するときにレイアウト崩れが起きていたのも気になっていました。
(実はtheLetterからの移行を考えた理由の一つもフォントでした。theLetterの記事ですが、環境によってはとても細いフォントに見えてしまいます。)

以上の3点がMedium由来の理由になります。事前にもっと試しておけばよかったということで……。

STUDIOのCMSでいろいろできるようになった

その他にもうひとつ大きな移行理由がSTUDIOの存在です。

私の事務所サイトはSTUDIOを利用して構築しています。ノーコードでCMSで付きのサイトが構築できるということで、昨年秋ごろにAmeba Owndから移行しました。しかし、CMSを上手く使いこなせず、事務所のお知らせくらいにしか利用できていませんでした。

一方、先日公開した「ピープルアナリティクス・アイデア集」を作ろうと思い立ったとき、Mediumやnoteではやりたいことができないと感じ、STUDIOのCMSに再チャレンジしてみました。結構苦戦したのですが、なんとかリリースできました。

このアイデア集は問題設定中心の内容になっていて、いずれ分析手法の解説記事も作りたいと思っています。そうなると、アイデア集と解説記事の連動が必要になってくるので、STUDIO内のCMSで繋いだ方がいいのでは?ということになり、技術ブログを集約することにしました。

ひとりだからこそ試して学んで変えていく

ということで、せっかくMediumのパブリケーションを開設したのですが、移行することにしました。すでにカスタムドメインの設定は解除してありますが、しばらく記事は残す予定です。

いろいろとバタバタしてしまいましたが、素早く学んで試行錯誤していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

--

--

武田 邦敬
クニラボ技術ブログ

データサイエンティスト&マネジメント経験を活かして独立。人事データ分析チーム育成支援、製品強化のための機械学習活用支援を行っています。本と本屋と読書と積読が好き。 クニラボ https://ku2t-lab.com/