自分のブログはiPadだけで運用しているのですが、昨年まで使っていたのはiPad第3世代。

さすがに動作がもっさりしてきたのでiPad Air2を購入しました。

動作は当然サクサク、容量も4倍になったのでハードウェアに不満はありません。

しかし…

ブログエディタBlogsyが使えなくなった

ブログの更新に長年愛用していたBlogsyというアプリが使えなくなってしまいました。

AppStoreでも公開されていないようです。

しばらくアップデートされていなかったので気になっていたのですが、サポートページも消えていました。

そこで代わりになるアプリを探して、見つけたのがBlogo

WordPress、Blogger、Mediumに対応したブログエディタBlogo

サポートしているブログは、WordPress、Blogger、Mediumの3つ。

記事中に挿入できる要素も、画像、動画、html、iCloudの中のドキュメントなど、不満のない内容です。

有料版は、複数ブログを登録できたり、コメントの管理、Evernoteとの同期、カスタムフィールドが追加できたりしますが、無料版でも十分な機能です。

Blogoの残念な点

blogsyが対応していたgoogleフォトからの画像挿入やTextExpanderに対応していないのが残念なところ。

画像はサイズを縮小して、サーバにアップする容量を節約することにしました。

また、iPadの横画面だとアイキャッチ画像を設定するときに下にスクロールできません。

iPadを縦にするとアイキャッチ画像を設定できるフィールドが現れるのですが、ここは改善してもらいたい。

これからUIを洗練させて、さらに機能追加していってもらいたいです。

しばらくはBlogoでブログを管理していくつもりです。

Copyright © 2017 新@kyotapyな日々 All Rights Reserved.

via 新@kyotapyな日々 http://ift.tt/2iZHetK

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.